日記



<   2012年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧


呼子へ

b0126656_8413182.jpg

朝4時に起きて呼子へ。
港はむちゃくちゃ寒く、私と子どもたちは朝市に行くことにした。
日本三大朝市のひとつらしく、楽しかった。
魚ロッケが有名らしく買ってみた。
すごくおいしいー!お魚ドーナツも絶品!

寒い上にイカなんて釣れない釣り人部隊もすぐに朝市へ。
みんなここでうまいうまいと食べた。

そのあとはやることもなく、10時半からイカ御膳を食べに。
まだ動いてるイカの刺身を食べた!
息子大喜び!
そのあと天ぷらにしてくれるんだけど、それもまた美味。
息子、なぜか天ぷらは食べず。

個人的には島根の日本海のイカのほうが甘くて固くて好きかな。
でも呼子はずっと行きたかったから楽しかった!
[PR]
by hem-cafe | 2012-03-25 08:41

風の邱のクロワッサン

b0126656_831728.jpg


ず〜っと気になってた、風の邱のクロワッサン!
やっと行けた〜。

でも、あんまりでした。残念。
ほかの味を試してみたいな。

その前に行った、即興詩人。
売り切れてて買えなかったけど、
試食があって、それはそれは美味しかった〜!!
また行きたいなあ。

最近自分が焼いてるのは塩麹パン。

覚え書き
国産小麦250g
てんさい糖10g
塩麹 大さじ1
菜種油 10g
水 150ml

塩麹のせいか、けっこうフワフワ〜。
娘もベーグルよりよく食べる。
[PR]
by hem-cafe | 2012-03-25 08:04 | おいしい!

明日はイカ釣り

b0126656_19545141.jpg

妹の病院に付き添い、シールをもらった息子。
春休み早々、なんか残念な人になってる。
休みは嬉しいと朝から喜んでいたけど、
途中から担任の先生に会いたいとか、
Sくんに会いたいとか言い出した。
今日はいろいろ雑用に付き合わせてごめんねー。
ありがとう。

明日は4時起きでイカ釣り。
息子も楽しみにしているけど、
起きれるかなー?
[PR]
by hem-cafe | 2012-03-23 19:54

修了式

b0126656_658131.jpg


無事に年少さんが終了。
6月からの途中入園だったけど、
1日だけ休んで、元気に楽しく過ごした。
ほんとに担任の先生に感謝!
このかわいくて優しい先生じゃなくなっても元気に通ってくれるかな?

「3学期も大きく成長した姿を見せてくれました。毎朝、家でのこと、妹のこと、友達のこと、沢山おしゃべりしてくれるかわいいKくん。私も毎日楽しみにしていました。また、音楽会ではエンディングの挨拶を大きな声で言う姿に感動しました。ピアニカもお気に入りで、「ピアニカの練習する!」と自主練をいつも頑張っていたので上達も早く、いつの間にか完璧に弾けるようになっていて驚きました。オペレッタでものびのびと体を動かし、皆をリードしてくれる姿に一年間の成長を感じました。何事もやる気満々なKくんらしさを活かし、年中さんでも更なる活躍を期待しています」

この先生の言葉、うれしかったなあ。
私よりも息子のよさをわかってくれていて、
息子を受け止めてくれている。
なんか熱い息子にうんざりする日もあるけど、
そんな自分に反省。
彼らしさなんだね〜と気付かされるダメな母親。

短大出たての新任の先生だったけど、
いつも一生懸命で、しっかりしてるし、
もう、ほんとに感謝でいっぱい!

最近の息子
だいぶ泣かなくなってきた!
「笑い事じゃないとよ!?」が口癖?
ゲキレンジャーにはまっている。
でも5巻は怖いらしく、あんまり見ない。
地図パズル、めっちゃ早くなってきた。
色分けされてないやつもできるようになった。
岐阜県が犬の形に見えるらしくお気に入り。
通称「大きい公園」で、「よーいどん」でダッシュして滑り台をして
かえってくるのが好き。
ホットケーキを焼いてほしがる。

元気な年中さんになってね。
春休み、月曜日から島根に帰って、
娘の誕生日直前に福岡に戻る予定。
誕生日さえなかったらもっと島根にいたいけど。
最初の誕生日くらい家族で過ごしたいな、と思ったけど、
旦那は「俺、誕生日はあとでも祝えるタイプ」と
もっと一人を満喫したいようだ。
そうはさせないよ。
[PR]
by hem-cafe | 2012-03-23 07:14 | 息子と娘

もうすぐ一歳だけど

b0126656_1543399.jpg


もうすぐ一歳だけど、
歩く気配はゼロ!!

いいよいいよ、ゆっくり大きくなってね〜
うちの最後の赤ちゃんだからね。

椅子を使って歩く。
「ちゃんとズボンはかせてよ〜」
[PR]
by hem-cafe | 2012-03-21 15:09 | 息子と娘

ヨーグルトバナナケーキ

b0126656_14594425.jpg


バナナが黒くなったので。
家にあった白桃ヨーグルトを使って、
ノンオイルのケーキ!
これ、めっちゃ美味しかった!

ナフキンはコストコで買ったマリメッコ。
いろんな柄があってかわいい!
うちには無い、カラフルな色でドキドキするわ〜
[PR]
by hem-cafe | 2012-03-21 15:03 | 手作りお菓子

春分

b0126656_624534.jpg

今日は自分の手を使っていないいないば!をしていた。
公園で初めて滑り台をすべった。

乳腺炎になってから、なんか機嫌が悪い時が多い。
おっぱいがまずかったから?
今まで泣き叫んだりしなかったのに
そういうことも多く、かわいそう。
どうしたのかな?
[PR]
by hem-cafe | 2012-03-21 06:24

あしたの予定

b0126656_2321570.jpg


もうすぐ年少さんも終わり。
Sくんと毎日手をつないでバスから教室まで走ってるらしい息子。
そんなおホモだちな関係ももうすぐ終わるね〜
だからバスを送ったあと、猛ダッシュで幼稚園に先回りして、
その瞬間をとらえたい!
とず〜っと思っていたので、明日がんばっていこうかな。

となると、朝することがいっぱい…
できるかな〜がんばろ〜

さっきすんごい久々にふうふげんかをした。
つかれた〜これだからいやなんだよ〜
って私がふっかけたんだけど。
雨降って地固まればいいけど、お互い頑固者なので。
ひとこと謝ってくれればすむのに、ばかだなあ。
ばかはどっちかっていうと自分かな。
[PR]
by hem-cafe | 2012-03-18 23:26 | 息子と娘

おそろー

b0126656_17441460.jpg


息子と旦那、おそろいのクロックスにした。
今セールで安かったから…
てか、夏用にかったのに、もうはいてる。
[PR]
by hem-cafe | 2012-03-18 17:44 | くらし

どーじょ

最近、娘が「どーじょ」といいながらものをくれる。

ここんとこ、寝込み気味なので、
寝てる私におしりふきとかパックのアクエリアスをくれるので
顔面に直撃したりしているけど、
彼女の初めての言葉は
「いにゃいいにゃい、あ!」(いないいないば!)か
「どーじょ」になるのかな。

息子は犬にパンをとられたときの
「ぱーーーーーーーーん!!」だったけど。

おしりふきを一枚一枚出すのが大好き。
隠しても探しにいき、見つけ出してまた始める!

ストローも習得。

乳腺炎で木曜夜から寝こんだ。
おそるべし乳腺炎。

息子は金曜日、Sくんちに預かってもらい、夜ご飯までごちそうになった。
ほんとに感謝!!!
フルーチェまでもらったみたいで喜んでいた。

彼が寝るとき「おかーさんとねたい」と言って
おとうちゃんに「ままは病気だから」ととめられ、
感情を抑えてシクシクと泣き出した。
いやいや、いいよ。と抱いて寝かしつけたらすぐに寝た。
最近は「ひとりでねる〜」とか言って手もつないでくれなかったりするけど、
金曜日は寂しかったんだね。
がんばってくれてありがとう。
[PR]
by hem-cafe | 2012-03-18 06:01 | 息子と娘


家族の記録
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧