日記



<   2012年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧


愛媛みかんケーキ

b0126656_1554598.jpg


久々のお菓子作り!
ばあちゃんから送ってもらったみかんがだいぶ古くなってきたのと、
友人からかりた本にみかんのレシピがあったのと、
今日はお菓子の嫁入り先があるのと、
いい条件が揃ったので作ってみた。

なかしましほさんのレシピ、バターも卵も使ってないのに、
ものすごくおいしい!!
素朴で、めっちゃおいしいよ〜!

嫁入り先がなかったら危うく全部食べちゃう。

やっぱりお菓子作りはしないよう心がけよう…
[PR]
by hem-cafe | 2012-01-31 15:58 | 手作りお菓子

ゴーカイレッド弁当

b0126656_803969.jpg

こないだよりはうまくできた!

でもダンナには
テリー伊藤だね!と笑顔で言われた。

お弁当はキャラ弁、みたいな感覚になってきた息子。
そんなわけないよ!!汗
[PR]
by hem-cafe | 2012-01-31 08:00 | おべんと

ジャッカー電撃隊

b0126656_1314463.jpg


土曜日はゴーカイジャーの映画を見て来た。

なかなか面白い作品だったようで
うちの最長男(ダンナ)がかなり喜んでいた。
ふたりでポップコーンを食べながら観たようだ。

そのあと、息子はギャバンが一番好きになったと言っていた。

日曜、ダンナとDVDを借りに行き、
私が生まれる前のジャッカー電撃隊を借りて来た。
ふる〜!
でも面白いようで、真剣にみていた。

今のゴーカイジャーの設定は
過去の作品も知ることができて
いいのか悪いのかよくわからないけど
新作じゃないDVDを借りたがってくれるのはありがたい。
[PR]
by hem-cafe | 2012-01-30 13:14 | 息子と娘

お茶

b0126656_15341950.jpg


出雲のお茶が美味しくて〜!
毎日、このはま茶か番茶を飲んでる。

急須、いいのがなくて、
ほしかったやかんを買った。
でっかい茶こしつきで、
取っ手がふたつに割れて冷蔵庫に入る。
けっこういい艶があって気に入ってる。

湯呑みは立久恵の焼物。
うちの父と仲のいい、一見怪しげなおじさんだけど、
この人の焼物がなんか素敵で、
おかんが買ったのをもらってきた。

お茶っていいな〜。
[PR]
by hem-cafe | 2012-01-29 15:42 | くらし

ベスト

b0126656_6384760.jpg


年末、山口と島根の寒さに備えて
娘のベストを作った。
細部はそりゃあもうひどいものだけど、
個人的に満足。

息子にも作ろうと思ったけど、
じいさんみたいになりそうなので、
茶色は使わず、黄色い布だけ使用した。

おそろい着てるとなかなかカワイイ。
[PR]
by hem-cafe | 2012-01-28 06:37 | chiku chiku

後追い

b0126656_6324175.jpg


後追いが激しくなって来て、
しかも一緒にいるとおっぱいをほしがってぐずるようになってきた。

ふとるよ〜??

離乳食は好きみたいで残さず食べてくれる。
[PR]
by hem-cafe | 2012-01-28 06:34 | 息子と娘

ゴーカイシルバー

b0126656_7201169.jpg


なんやかんやとリクエストされるようになった。
めんどくせー!
頼むならもっといい反応をお願いしたい。

なんか雑な上にツメが甘いキャラ弁。
ああいうすごいお弁当はどうやったらつくれるの?

今朝、起きて来たときの反応は…
なんか「おかーさんがいない!!!!!」と布団で泣き叫んでいた。
最近はおとうちゃんにべったりだったのに。
それでだっこしてこの弁当をみせたら
「ゴーカイシルバー!」と機嫌を直してくれた。
わかった?よかった。
ダンナは「ピカチュウ?」と言っていた。
[PR]
by hem-cafe | 2012-01-26 07:20 | おべんと

b0126656_7191157.jpg


福岡も雪!
めっちゃ喜ぶ息子。

月曜日はわたしが寝込んでたので、
息子はひとり、Sくんちに遊びに行った。
お父さんもお休みだったのに預かってくれて、
一緒に公園とか行って遊んでくれた。
ほんと感謝!

Sくんちのおかあさんが仕事を始め、
毎日のようにSくんたちと遊んでた日々も終了。
どうなるか、と思ってたけど
話に夢中になりすぎて見落としてた息子の成長を見れたり、
ゆっくり向き合うことができて、
これはこれでいいかも、と思ったり。
[PR]
by hem-cafe | 2012-01-26 07:18 | くらし

めりさんのひつじ

b0126656_14353539.jpg


全豪オープンを見ながらの一枚。
にしこりくん、頑張った〜!
ドキドキして見てられなかったよ。
マレー、さすがに強すぎ!
息子も私が白熱してるからかめっちゃ応援してた。

これからが楽しみだ!

外は雪が降ってるのに、マンションの気密性ってすごい。
ランニングとアンダーパンツの人がいるんですけど。
早く服を着てください。

気づけば、メリーさんのひつじを完璧にひいてた。
そんなことできるんだね!すごい!

きゃりーぱみゅぱみゅのつけまなんちゃらを
このあとずっと口ずさんでた息子。
[PR]
by hem-cafe | 2012-01-25 14:35 | 息子と娘

おてがみ

b0126656_22201366.jpg

生まれてはじめて自分でかいた手紙は担任の先生宛。
修了式に渡す手紙をクラス委員の方が集めてくださる。
絵でも書く?と聞くとひらがなで書く!と言って、
一文字一文字頑張った!
先生への愛が原動力となり、すんごい一生懸命かいた。
やや反対の字もあるけど、母も感動したよ。
[PR]
by hem-cafe | 2012-01-24 22:20


家族の記録
カテゴリ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧