日記



<   2011年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧


今日のお昼は…

今日はうどんを茹でてやったら、
「ママ、ママのおうどん、おいしー!」といっていた。
なんの薬味もない素うどん…
もう何も作ってやらない…

今日は、役員を決める懇親会。
息子は明日から幼稚園児。
みなさんもう何度か顔を合わせたりしてるので、
ちょっとどきどきしながら行ったけど、
もうすでに決めてくださってたので5分くらいでおわり、
まわりのおかあさんとしゃべったりして
グダグダな感じで終わって、
思いのほか楽しかった。

同じマンションの人と同じクラスで同じ班で
母親どうしの役員も一緒で。
しかも、去年、ダンナ同士が同じタイミングで
PS3をビックカメラで買ったという。
そのお母さん、
顔も性格も、天使なんかじゃないの翠みたいな人で、
あーこういう人実在するんだ~と驚き。
かわいいなあ。
息子も「おねえさん、かわいかったね」と言っていた。

そのあと、クラスを見にいったら、
かわいい担任の先生が大歓迎してくれて、
息子、はずかしがりながらもニタニタして、
「あしたからおいでね!」ということばに
うれしそうに頷いていた。
明日から元気にいってくれるといいな~!
[PR]
by hem-cafe | 2011-05-31 17:10 | ムスコ

-

毎回の食事バトル。
もうなんかイヤになってしまったけど、
今日の昼ごはんはめずらしく
おいしー!という声が聞こえてきた。
え?何が?と聞くと、
ママの白ごはんおいしい!
といいながら白米を食べていた。

…お百姓さんありがとう。


土曜日の昼から、ちらし寿司やオムライスしか食べてないからか。
白米好きの息子にはつらかったのかな。
[PR]
by hem-cafe | 2011-05-30 19:20

お宮参り

b0126656_353332.jpg


28日はお宮参りに行きました。
奇跡的に神社にいる間は雨が降らなかった!
雨にぬれた緑が太陽に照らされ、とてもきれいでした。

すくすくと育ってね。
[PR]
by hem-cafe | 2011-05-30 03:56 | 息子と娘

はんこ

b0126656_16423455.jpg

息子が産まれてすぐくらいに
オーダーでつくってもらった消しゴムはんこ。
そのころは押したりできなかったのに。(当たり前)

ママー、はんこで遊びたいと言うから
面倒だし汚れそうだから、うちにはないというと、
あっちにあったよーぼくみつけちゃったよ
とニヤリとしていた。
人間になってゆくね。

久々に子育てハッピーアドバイスを読み返した。
あれ、わかりやすいし実践しやすいからいい。
最近の叱り方間違えてるな、私。
[PR]
by hem-cafe | 2011-05-27 16:42

悩み

けっこう前から、自販機を見ると
「のどかわいた~」とアピールする息子。
それがまわりくどくて男らしくなくて、
すっごいイヤだった私。
ほしいなら「ジュースほしい」って言わんかい!
と思っている。

最近、ごはんの前になると
「眠たい」とか言って食べようとしない。
それもすっごいイライラする。
そのくせ「デザートは?」「おやつタイムは?」とかいうもんで、
もうほんとにイヤー!

つい感情的になってしまうわ~

今朝も私とダンナだけで食べ始め、
途中から入ってきたけど、
ほとんど食べてないのにデザートを食べてごちそうさま。
デザートを与えたダンナも悪い!

まだ4年弱しか生きてないのにうるさく言うのもなんだけど、
わたしも未熟者なのでどうしていいかわからないよ~

子育てって、難しすぎる。
[PR]
by hem-cafe | 2011-05-27 09:57 | ムスコ

-

b0126656_659435.jpg

明日は山口でお宮参り。
雨だー。残念。

結婚式からすべての神事?をお願いしてる神社、
今まで奇跡的にどんな予報でも晴れてたのに、
さすがに明日は雨だろうな〜

娘、雨女として生きていくのだろうか。
がんばれー!

息子、毎朝のシャキーンを楽しみにしている。
一度、寝過ごしたら号泣。
楽しみにしてたのにーと理由まで述べて泣いたのには笑えた。

プリンセス トヨトミ、みたいなあ。
綾瀬はるか、いいなあ。

来週、ダンナはユニコーンのライヴに行く。
うらやましいよー。
六歳以下は入れないので、息子行けず残念。
最近は家も車もユニコーンが流れてる。
あー私もいきたいよー。
数年前に行った、民生のライヴすごいよかった!
ユニコーン、もっとよさそー。
いきたいな〜いきたいな〜
[PR]
by hem-cafe | 2011-05-27 06:59

今日のこと

娘の検査で病院へ。
黄疸、もう心配はいらないと言われたけど、
まだまだ黄色い。
そして、すくすくと成長しすぎな体重。
女の子だし、もうすこし控えめな増え方でいいよ…
いやいや、健康ならどんなだっていい!
黄疸で装置にいれてたときのことを考えれば。

そのあと、病院内のSUBWAYへ。
大学のときぶりで、すっごくうれしかった!
でも、息子は食べにくいのもあってほとんど食べず。
相変わらず、毎食イライラさせられる息子の少食、
というか好き嫌い?
というか、白米以外ほんとにイヤそう。
おやつはすごいスピードで食べるのがこれまたイライラする!

そして、幼稚園にはいていく靴を探しに。
最近、いろんなとこに探しにいってるけど、
今、いいスニーカーがどこにもない。

クロックスをおとうちゃんと息子、
おそろいで買おうとおもったが、
息子にちょうどいいサイズがない。
なんだこのアバウトなサイズ設定は。

先週、おかあさんといっしょのDVDを
おとうちゃんと借りてきた息子。
今まで、子供向けのDVDはうちに置かないようにしてたけど、
やっぱりあると見たがる見たがる。
もう、ほんと、一日何回見るの、ってくらい見たがる。

GEOは、今のおにいさんおねえさんが出演してるやつは
全部新作料金らしい。
モノランモノランとか出てるのに新作って…
でも、もとをとるくらい見てるよ。
[PR]
by hem-cafe | 2011-05-26 17:29 | 息子と娘

生後まもなく

b0126656_3343888.jpg


生後、退院してすぐくらいの写真。
こんなに細かったんだー。
今より2キロ弱軽いもんなあ。

そして白い。
早く黄疸ひかないかな。



最近、ひとりの時間がなくて。
今日は夜12時の授乳から目が覚めて、
明日がやばいな~とか思いながら
ひとりの時間を地味に楽しんでいる。
デジカメの整理とかしてたらこんな写真。

息子がデジイチを触りたがるので封印してる。
もっと撮りたいのに。

「私の写真がない!おにいちゃんのはいっぱいあるのに」
といわれそうだー。
[PR]
by hem-cafe | 2011-05-25 03:39 | 息子と娘

-

b0126656_1495434.jpg

なんのポーズかはしらないけど、
戦隊モノに詳しくない息子は、
シンケンジャーとかいまだに言ってる。
でも先日、ゴーカイジャーのおもちゃをもらって嬉しかったらしく
時々あそんでいるけど弱そう。
ゴーカイジャーのふりかけをねだったりするので、
戦隊ものも好きになって多少強くなってほしい。
しかし、庭から電車を眺めるときのその嬉しそうなこと。
ママー、○○が通ったよーとか毎日大声で教えてくれる…。

しかし、ほんとうに妹に優しくて、謎。
保育園で、小さい子には優しくするというのを徹底的に教えこまれたのか?
末っ子の私にはそういう部分が欠落してるので、
息子の心情が本当にわからない。

たまにやきもち発言はあるけど、
可愛がってる姿は演技ではないと思う。

今日は、泣き止んだからご褒美、と
自分のおもちゃをあげたりしてた。

しかし、妹は本当に迷惑そうな顔をするので笑えて仕方ない。
[PR]
by hem-cafe | 2011-05-25 01:49

-

b0126656_12305487.jpg

おーほほほ。


最近はシャボン玉に夢中の息子。
100均におとうちゃんと行き、
いろんな種類を買ってくる。
エアコンの室外機がネチョネチョだー。
福岡にかえってきてから、
イヤイヤがかなり少なくなった気がする。
[PR]
by hem-cafe | 2011-05-23 12:30


家族の記録
カテゴリ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧