日記



<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


38週

今日は検診でした。
2500gくらい。
小さめだけどよくうごいて元気と言われました!

小さめだから、念には念を、と明後日も検診になった。
なんでー!?と不安になったけど
自分が生まれたとき大病だったので
大袈裟なくらいがちょうどいいかな…

2500gもあればもう産みたいよ。
重たいー!

そのあとは出産に向けて美容院に。
結婚前、実家で一年暮らしたときに担当してもらってた人が
そこのお店をやめて自分の店を出したと聞いてて、
確かじゃないけどここなんじゃないかと思う店があって
いちかばちかで予約してみた。
迎えてくれたのはその人!
大好きな人だったのでめちゃくちゃ嬉しかった。
むこうも覚えていてくれて
すんごい楽しい時間が過ごせました。

帰ると、息子はじじばばにあそびで
出雲弁を教え込まれていた。
そげそげ、とか、やめてごせ、とか
爆笑しながら使ってるし!
そんなの若い子は使わないよ…
[PR]
by hem-cafe | 2011-03-29 22:20

-

4月11日の予定日の直前、
5日から8日までダンナくんが東京出張に!
スケジュールびっしりで
この間に産気づいたら立ち会ってもらえないよ。
息子のときは精神的にも物理的にも
まじで支えだったのでもしその間だったらどーしよー。
まあどうにかなるか。

今日はオカンと息子と裏千家のお茶会に行って来た。
和菓子とお抹茶が大好きな息子。
大規模な茶会でお点前が見えなくて
シャカシャカしなかったね、と残念そうでした。

そのあとは駅へ。
駅での時間、非常に楽しそう。
入場料だけでかなり出雲市駅に貢献してるなあ。

今回の帰省は、実家の二階に寝てるんだけど、
僕が赤ちゃんのときは下でねてたね、
僕が三歳になったから上になった!と言ってビックリ。
覚えてんの?ときくと、ウンといってるけど
ほんとかー!!??
そして、あかちゃん生まれたら、僕が抱っこして寝る。
ママはひとりで寝てね、なんて言ってるけど
どれだけ赤ちゃん返りするのか不安だわ〜。
[PR]
by hem-cafe | 2011-03-27 21:52

37週

正期産の時期に入りました。
とはいえまだ小さめなのでお腹で大切に育てようと思います。
今日は検診で、この子なりに大きくなってるし、元気だから大丈夫!!と
先週押してもらえなかった経過良好の印を押してもらえて一安心。

ここ最近、調子を崩した息子。
それを心配した旦那くん、
震災で東京出張もなくなったのもあって、
三連休の前日に突然思い立ってきてくれました。

両親は兄夫婦のいる広島へ行ってたし、
私たちも遊ぶ予定を断らざるを得なかったので、
すごく嬉しかった!

もう息子が喜んで喜んで。
「会えたー」とずっと手を握ったり、
「おとうちゃんがおらんでさみしかった」といったり
「早く福岡に帰りたい」といったり
遠恋してる恋人同士か!と何度もつっこんでしまった。

別れ際、納得したはずで泣くのを我慢してたけど、
おとうちゃんが車に乗ると
やっぱり我慢できなくて泣き出してしまった息子。
我慢しようと頑張ってる姿に私まで泣いちゃった。

最後は歯を食いしばってバイバイできました。
赤ちゃんが産まれたらまたおとうちゃん来るからね。

おとうちゃんと別れてから何かを悟ったのか
なんだかちょっとものわかりがよくなったような?

「ぼくとおとうちゃんとママ、なかよしだね」と何回も嬉しそうに言うので、
別に福岡にいるときと変わらないつもりだけど
やはり久々にあえて三人とも嬉しかったのかもなあと思いました。

最近の息子

ハサミやパンチ、セロハンテープを使うのが上手になった。

こっちにきてからごはんをほとんど食べようとしなかったけど
やっと自らたべるようになってきた。

セロリ、煮豆が好き。

ひらがながだいぶ読めるようになってきた。

本屋のコスモが大好き。

駅に行き、入場券でホームに入り、
電車に一瞬だけ乗るという変な遊びをよくしている。
変な親子だと思われてるだろうな。
それにしても本数が少ない。

図書館で電車の本を借りまくり、
毎日眺めている。
にこにこでんしゃという絵本もお気に入り。

ばあばの車でみつけた小さなクマの人形がお気に入り。
人形なんて興味もったことないけど
このクマは特別らしく、
たまーにハンカチで布団をつくって寝させたりしている。
ラピタにいくときは何故かかならず連れて行く。

自転車を買ってもらい、
思いの外グイグイこいで楽しんでいる。
田舎なので安全で安心。

私のことをたまにママ様と呼びながら遊ぶ。
散髪屋さんだったりお医者さんだったり。

じじばばには生意気だったりするけど、私にだけすごく優しい。

やっとばあばやじいじと風呂に入ってくれるようになった。

今日は
ママ、また明日いっぱいあそぼうね、
おさんぽしたり、本読んだりしようね、と言って眠っていった。
毎日、三分くらいで眠りについてくれてラク。



ニュースで被災者の遺体の特徴がかいてある掲示板がちらりと写り、
妊娠7〜8ヶ月と書いてあったのが見えて
涙が止まらなかった。
お母さん、赤ちゃんに会えるの楽しみにしてただろうに。
天国で幸せに暮らしてほしい。
[PR]
by hem-cafe | 2011-03-22 23:04

昨日から臨月

被災地に対して何もできなくて悔しい。
自分がしたこと、今すぐに被災者の力になるわけじゃないし
気持ちだけが焦ってしまうけど
西日本がしっかりして今の国を支えていかなくてはと思う。
西日本にいる自分ができることをできる限りしたいなと思う。

臨月に入り今日は検診。
ちょっと小さめで、経過が完璧に良好というわけではなくて、
ちょっぴり不安がでてきた。
でも小さめでも赤ちゃんはすごく元気で、
定期的に病院に行ける日常に感謝して
次の世代に繋がる命を大切におなかの中で育もうと思う。
[PR]
by hem-cafe | 2011-03-15 15:28

-

友達と遊んだり児童センターに行ってみたり
ゆっくり息子とすごす毎日。
あの忙しかった日々が夢のよう。
児童センターがお気に召したようですごく行きたがる。

なんか最近日本語が達者になってきて
かなり生意気言ったりしてビックリするけど
彼の私への愛が伝わるようなことも言ってくれて
非常に面白くなってきた。

今日もスイミングに見学しに行った。
もう無理だろうなーと思って誘ったら
見るだけしにいく、とか面倒なこと言う。
暇だったので行ってみたけど、
10分くらい見学してたら、もう帰るーとかいうし
じゃあまた今度きたら入ろうか、と言って帰ろうとすると
今から入る…とかつぶやき、
え?と思ったらあれよあれよと着替えてプールへ。
そしてめちゃくちゃ楽しんで泳ぎました。
なんかよくわからんけどよかったー!
またやりたいと言うので入会してきました。
終始ニコニコで、福岡のときより浮き具の数も少なかったけど、
プール中を泳ぎまわり、たまに私らに手を振ったり
活き活きした息子が見れて嬉しかった!

それにしても山陰は寒いし
太陽がほとんど見えない。
ファンヒーターの前から動きたくないよ。

ここ最近、後期つわりもほとんどなくなってきた!
あー普通に食べれるって幸せ!!
食べ過ぎないようにしなくちゃ。
[PR]
by hem-cafe | 2011-03-10 23:09

-

b0126656_23244573.jpg

実家もいいけど、
意外と夫に支えられて生きてきた息子と私だったのね
と痛感してる日々です。
早く福岡帰りたいなあってのが本音。

週末は兄たちも返ってきて賑やかに姪っ子の雛祭り。
息子が一歳下のいとこに優しくて嬉しかった。
その子も、息子と寝る!とか言ってくれて
微笑ましい二日間でした。

スイミングスクールに週2で通わせようかなーとか
思ってたんだけど、イヤイヤと頑なに拒絶され
スクールまで行ったけど、結局入らず帰ってきました。
おとうちゃんとのテレビ電話で、
だってさみしいもん。お友達だれもいないもん。
とおとうちゃんに理由を言っていた。
福岡でのスイミングは保育園のお友達みんなと行ってたからねー。
こりゃきっと無理だなあ。

私は親がみてた大河ドラマにはまりだした。
トヨエツかっこよかったらしいけどー
あー、最初から見たい!
江の本とか買って勉強しております。
戦国時代ってすごい時代だ。
[PR]
by hem-cafe | 2011-03-07 23:24

-

b0126656_21122100.jpg

実家のまわり。激しく田舎。
かけずりまわっております。

今日は出雲にて検診。
少し小さめらしくちょっぴり心配。
でもまあそれ意外は順調らしい。
無事に誕生してね!
[PR]
by hem-cafe | 2011-03-04 21:12

出雲にて

出雲、さぶー!!!
めっちゃ雪降ってる中、実家に到着。
底冷えー!無理だー!!

帰ってすぐ加湿器を買いにいったけど
さすが山陰、なんかジトジトしてて
あんまり必要なかったかも。

携帯の電波入らないから
無線LANも買って、Wi-FiでiPhone使えるようにした。
自分で設定ができて感動したー。
でも寝室までは届かなかったー。

息子は寝てしまったので
私とダンナくんで試しにテレビ電話して
すごい変な気分…
なんか自分の顔は出せないよー

福岡も寒いらしい。
でも元気そうで良かった。
[PR]
by hem-cafe | 2011-03-03 23:30

湯来温泉

b0126656_9505539.jpg

中国山地にある湯来温泉。
昨日も道路脇に雪があり、
今日は雪が降ってて寒いよー。

出雲も雪の予報。
帰り着くまで寒そうだ。

実家も寒そうだー。
やだなあ。
[PR]
by hem-cafe | 2011-03-03 09:50

幼稚園の制服

昨日は幼稚園の制服販売でした。
はーとにかく高い…
私は気に入らないデザインだけど、
ばばもおとうちゃんも「かわいい」と言ってた。
丈つめとかばあばにお願いするために
島根にもって帰ります★

息子の大好きなお友達と一緒に買いにいき、
一緒にごはんを食べました。
「日産の車だ!」とか「マツダ!」とか
「かもめ」とか、電車と車の話でとても楽しそう。

びびりの息子なので
一緒にいってもらえる友達がいて本当によかった~
[PR]
by hem-cafe | 2011-03-02 06:48 | ムスコ


家族の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧