日記



<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


アンアンを見て

理想のマンガのヒーローって誰かなーと考えたら
やっぱり私はバサラの朱里だなあ!

何回読んでもたまらなくかっこいいよー
読むと必ず夢に出る!

でもあんな人と結婚は無理だし
付き合うのも無理だ…

次はバガボンドの沢庵さんかな?

なんて処方箋まつ間の暇つぶし。
[PR]
by hem-cafe | 2011-02-28 10:51

里帰りへの不安

息子に覚悟を決めてもらおうと思い、
昨日から
「じいじとばあばとママと出雲にいくよ、
 おとうちゃんとはしばらく会えないけど
 たのしいこといっぱいだからね」と言っている。
でもおとうちゃん大好きなので
この話をすると「イヤイヤ!」と泣いてしまうよ。

どーしよ~、2ヶ月もおとうちゃんなしで大丈夫なんだろうか。
息子を溺愛してくれるじじばばだけど、
職業柄、けっこう厳しいとこあるし、
(息子、ばあばのそれがめんどくさそう)
じじは自己中せっかちなので、
正月も息子のわがままについていけないとこもあったし。

おおらかマイペース、寛容なおとうちゃんに包まれた息子、
赤ちゃんも誕生するのに耐えれるか!

せめてこっちで産んでから里帰りにすればよかったなーと
つくづく後悔中。
でも里帰り出産は、ずっと両親が楽しみにしてたから
私ができる一番の親孝行かなあと思ったりもして選んだけど。

でも、今日寝るときは
おとうちゃんが「毎日テレビ電話しよう、そしたら会えるよ」というと
ちょっと納得した様子だったので
「Sちゃんも、Sちゃんのおかあさんもいるよ、
 じいじがブランコもつくってくれてるし、いっぱいたのしいことあるよ」
と言ったらちょっとその気になってきた様子。

あ~大丈夫かな。
ほんとに心配。
[PR]
by hem-cafe | 2011-02-26 21:55 | 第2子妊娠

iPhoneにつづき

カーナビがいやー!!
出掛け先から自宅を目的地に設定。
走ってるうちに、これ遠回りじゃない!?と思ったら目的地までの距離が
最初より二キロ伸びてるし!
しかもむちゃくちゃ混む道!
この先渋滞していますって何度も聞いたよ。
じゃあ回避してくれてもいいじゃない?
ナビよ、なぜこの道を選んだ?
行きはスムーズな道を教えてくれたではないか。
あれと同じ道でよいのだよ。

って携帯相手に愚痴れるくらい動かないよー涙
[PR]
by hem-cafe | 2011-02-25 14:59

タオラー

b0126656_6472088.jpg



なんか、タオルを巻くのが好き。

最近、なんでやねん!なんのはなしやねん!という。
どこで覚えるの…

昨日、ひさびさに息子に吐いてるのがみつかり、
背中を抱きしめて
大丈夫?ぼくがいるからね
と言ってくれた。

トマトがすき。

踏切で、次に何がくるかあてるのがすき。

だいぶ平仮名がよめるようになってきたみたい。

わかりきった質問者をすると
ママ、わかるでしょー!とニタニタする。

最近手をたたいて爆笑する。

笑点がすき。
しょうたさんが特に好きで
彼だけ名前を覚えている。なぜ?
[PR]
by hem-cafe | 2011-02-25 06:47

めげない

クロワッサン、やっぱり体が受け付けなかった~
おいしいのに~高かったのに~
じゃあきっとデニッシュもだめだ~
おやつは一緒に買ったベーグルにしよう。

昨日も息子と食べたサーティーワンもダメだったし。
鹿児島でもダメなものいっぱい…。
油分がダメなんだと思う。

でもせめてもの救いは食べてる間はおいしくて幸せっていうこと!!!
つわりのときはこれすらなかったから
ほんとに幸せ~。

出雲のパン師匠から、ごはんパンのレシピが送られてきた。
クックパッドで人気で作ったことあるけど、
このもらったレシピでも試してみよう、とHBセットしてみた。

このあいだ、牛乳たっぷり、
バターもそこそこ入ってるバターロール作ったら
やっぱり体が受け付けなかったので、
このごはんパンならいいかも~
焼き上がりが楽しみだー!

そして部屋はほとんど片付いてない。
でも朝よりは片付いた気がする。
お迎えまでがんばろ~。
[PR]
by hem-cafe | 2011-02-23 15:13 | 第2子妊娠

33週2日

b0126656_12492479.jpg


微妙だった焼き芋ジュース…
普通に唐芋ケーキ買えばよかった。

前回の里帰り出産では、
ダンナくんに相当な額を使いこまれたので
今回はネットバンキングを申し込みました!
「世の中便利になったね~」と残念そうなダンナくん。
きみが悪いのだよ。

家の中を整理してるけど追いつかない。
てか、引っ越してからまだ2年半なのに、
こんなに整理するとこばっかでなんなんだーという感じ。
重いものは腹がピキーンと張るので持てないし、
な~んかはかどらない。

相変わらずなんか気持ち悪いし。
人と遊んだりしてるときは紛れるんだけどな~。

昨日の検診のとき、役所の人に
「まだフルタイムでお仕事ということでよろしいですか?」と聞かれ、
「出産控えてるので辞めました」と言ったら
「おしごとやめたと??!!」と驚いていた息子。
え!?知らなかったの?
そしたら今日は保育園に行かないと涙を流して拒否した。
あーそんなに一緒にいたいと思ってくれてるんだね~。
なんか切なくなった。
でも片付けもあるし、私とふたりでいても面白くないし、
3月からはいやでも一緒だし、
今日はみんなでカレーを作る日だし、と
無理矢理行かせました…

その帰り、銀行でネットバンキングを申し込み、
最近できた、デニッシュとベーグルとクロワッサンの専門店へ。
すっきりとおしゃれな店内で、パンがひきたつインテリアでした。

メディアに取り上げられてるのをレジ近くに貼ってあったから
ブログとかいいのかな~と思って会計の時に
「お店の写真とってもいいですか?」って聞いてみた。
今まで「どうぞー」と歓迎しかされなかったんだけど、
ここでは「店長に確認します」といろんなスタッフを通じておおごとになって、
「あ、そんなならいいです」って言ったけど、
「や、店長くるんで」とかしばらく待たされた挙句、
いいですって言ってるのに、おばさま店長に
「何に使うんですか?お住まいは?」とか聞かれて
「いや、ほんとにもういいです」と言って出たけど、なんかもやもやするわー。

でもクロワッサンは食べたことないくらいおいしかった!
デニッシュは今日の3時のおやつに食べるけど楽しみ。
もやもやしたけど、これはまた行ってしまうな~。
[PR]
by hem-cafe | 2011-02-23 13:09 | 第2子妊娠

鹿児島旅行

b0126656_7492227.jpg

土日は鹿児島にいってきた!
楽しかったー!
鹿児島めちゃくちゃいいとこ!!

豚トロで鹿児島ラーメンを食べ
(ダンナくんはこの旅でこれがいちばん美味しかったそう)
天文館むじゃきでしろくまスペシャルを食べ
道の駅に寄りながら指宿へ。
海岸線がとてもきれい。
砂蒸し風呂は妊婦はダメだったからまたいつかいくぞー。
温泉でゆったりすごし、卓球までやって、
こどもの浴衣も用意していただいて
朝は五時からゆっくり風呂に入り。
知覧に寄るつもりだったけど悪天候だし
鹿児島中央駅に変更。

途中、道の駅いぶすきで安納芋のフライと
安納芋と紫芋のミックスソフトを食べる。
私はこのふたつがいちばん美味しかった!

九州新幹線開通間近で賑わう鹿児島中央駅へ。
この日、九州新幹線が試運転?で鹿児島から博多までいき、
九州縦断するイベントがあった。
けどギリギリ新幹線に間に合わなかった模様。

さくらのチョロQや新幹線型さつまあげを買ったり
ずっと食べたかった国分とらやのあげたて黒糖まんを買ったり
ダンナくんは黒豚メンチカツや豚まんを食べたり
めちゃくちゃ楽しい駅でした。

息子のために路面電車で天文館へ。
黒豚コロッケをテイクアウトし、
私らはもうお腹いっぱい。
予定してた黒豚とんかつは無理ー。
ダンナくんはシルシルミシルで気になってたらしいかつやへ。
その間わたしたちはフェスティバロで焼き芋ジュースを買ってみた。
微妙すぎた。

そして帰路へ。
桜島サービスエリアは芋だらけで食べたいものいろいろあったけど
もうなにも入りませぬ。
おうち用に山江サービスエリアで噂の栗まんじゅうと
栗んとうというかりんとうを買ってみた。
栗まんじゅうは全然美味しくなくて残念。
栗んとうは美味しかった!

食べれなかったものや行けなかったとこがまだまだいっぱい。
次は四人でリベンジしたいなー。
[PR]
by hem-cafe | 2011-02-23 07:49

三歳児健診

もう三歳五ヶ月だけど
仕事もあったしやっと来てます。
待ち時間ながーい!

前回は二歳健診?
なんか泣いて泣いてヘトヘトだった気がするけど
今回は待ち時間に自らプレイルームに入り
めちゃくちゃ楽しそうに他の子と遊んでる。

こんなので里帰りしてお友だちのあまりいない状況で大丈夫かな?
暇で暇でかわいそうなんじゃないかしら?

この間は初めてスイミングを見学できた!
超たのしそうにずっとニコニコして
バシャバシャしたりもぐったり飛び込みしたりしてた。
コッソリ見学してたんだけど
途中でみつかってしまった!
そのときの嬉しそうな顔!
集中がきれたのでまたコッソリ退散。

なんかもう私が死んでも
大丈夫なくらい大きくなったなあと
最近よく思います笑


しかしごはんタイムが嫌いでー。
今日はふたりでランチしにいったけど
すごいイヤそうに食べるし
全然たべないからイライラするー!
つい感情的になってしまった。

あとなんか歩くのが遅い!
途中でジャンプを織り交ぜたりするのが好きだし。
うすうす気づいていたけど
他のお友だちと遊んで確定した!
目的地にいくのを目的としなければいいんだけの話。
道中を楽しめばいいんだけどね。

今日のランチは障害者支援の施設なんだけど
すっごく素敵な雰囲気で、ボサノヴァがよく合うゆったり空間。
安心安全そうなメニューで、
メインがふたつ、小鉢三つ、十六穀米?、お味噌汁、ドリンクつきで800円。
子連れがほとんどだったしまたいきたいな。
[PR]
by hem-cafe | 2011-02-22 14:11

-

b0126656_1048559.jpg

あっという間に退職後の一週間が過ぎていった。
働いてるときは一日が永遠のように長かったのに。
毎日毎日楽しいなー。

でも毎日はしゃぎすぎたせいか、
金土日とおなかが張って張ってビックリ。
前回の妊娠から張るってのがあんまりわかんなかったから
今回はドキドキしたー!
昨晩からそんなことなくなって安心。

胎動、お父さんがお腹に触れるときは動かないーとかたまに聞く。
息子もけっこうそうだった気がするけど
今回の腹の子はそんなこと関係なく暴れまくっていて
ダンナくんが生まれてくるのを恐れている。
女の子なのに大丈夫かしらー。

木曜日はバスに乗ってお友だちのおうちへ!
息子も楽しそうだったけど
母たちがはしゃぎすぎて長居してしまい、
こどもたちに「もう夜だよ」と叱られた。
[PR]
by hem-cafe | 2011-02-21 10:48

コーデュロイカフェ

b0126656_1225276.jpg

福岡でいちばん好きだったコーデュロイカフェ。
移転してから初めて来てみた。
チキン南蛮ランチ。
食べれるかなあ〜
前のほうが好きだけど…幸せだー!

ダンナくんは最近忙しいらしく
なんかやつれてきてかわいそう。
気になって寝れない日があったみたいで
彼らしくなくて心配。

いや、案外前からやつれたりしてたのかもしれない。
あんまり愚痴とか言わない人だからわかんないし、
私もやっと人様を気遣う余裕ができたのかも?
とにかくがんばってー!

家の片付け、全然すすまない。
里帰りに間に合わない自信がでてきたよ。
赤ちゃん用品とかどこにしまったっけ。
まあまた福岡帰ってからでいっかー。
生まれてからだったら大変だろうけど
せっかくのこの時間もったいないもーん。
[PR]
by hem-cafe | 2011-02-16 12:25


家族の記録
カテゴリ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧