日記



<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


-

エゴラッピンを聞きながら運転してると、
意外にすぐ山口に着きました。
腹の子、エゴラッピンが気に入ったようで
すんごい動いてた。

息子が外でブランコしてるときに到着。
「ママ!」と走ってきてくれて感動の抱擁。

それまではコタロー一家とカラオケに行ってたみたい。
トトロをすんごく上手に歌ってる映像を見せてもらいました。

コタローともだいぶ慣れた様子。
コタローがすごく息子を慕っていた。

今、出雲に向う電車の中。
大人しくしてたけど
最後におとうちゃんの上でねました。
あと10分で到着。
盆正月は移動がしんどい。
実家は近くに限る。
[PR]
by hem-cafe | 2010-12-30 12:06

独身二日目

楽しみにしていた独身生活も終わり。
明日は仕事終わってから山口にむかいます。
山口まで無事つけるかなー運転自信ない!
係長が、夜だと危ないし昼であがっていいよ!と
うれしいことを言ってくれた。
ではお言葉に甘えさせていただきます。

息子は山口生活をめちゃくちゃエンジョイしてるようで
楽しそうな声が電話口で聞こえるけど
電話に出てもくれない。
今日はみんなで萩までいったみたい。
例のコタローともなかよくおどったりしてるみたい。

家に息子がいないとさみしいよー。
早く会いたいな。
[PR]
by hem-cafe | 2010-12-29 00:11 | ムスコ

病院にて

だんなくんは25日から10連休。
うらやましいを通り越して憎いくらいだわ。
でも私は二月半ばからずっと休みだもんと
自分にいいきかせる。

なのでだんなくんは息子を連れて
今日から山口に帰省しました。
ひとりの夜なんて初めて!!
とウキウキして、七五三の写真整理やー
録画してたやつ見るとかー
ベーグルつくって明日は優雅な朝ごはん!とか
いろいろ考えて、写真を広げて、
ベーグルの生地づくりをセットしたとこで
激しい腹痛!
そして便器が真っ赤になるほどの出血!

というわけで今病院。

たいしたことじゃなく、赤ちゃんも元気で良かったけど。
びっくりした。

あーダラダラ計画が崩れてゆく。残念。
[PR]
by hem-cafe | 2010-12-27 21:37 | お料理

-

b0126656_201421100.jpg



クリスマスはみんなで忘年会。
ぶりしゃぶのコース、美味しかった!

翌日はうちに泊まった友達家族と
ハイアットに中華を食べにいきました。
一度行ったことがあって、また行きたいなあと思っていたので
すごく嬉しかったあ。
飲茶のオーダーブッフェなのです。

ハイアットならではの接客とお味。
個室でゆっくりたっぷり食べました。

向こうの子は一歳五ヶ月。
息子はいないいないばあをしてあげたり
名前を呼んだり、
写真を撮ってあげたり、
追いかけっこをしたり、
頭をなでたり、
見たことないお兄ちゃんぶりを発揮してて
かなりびっくりした!

向こうの子もすごくよろこんでて
幸せな時間を過ごしました。

最近、携帯で写真を撮るのが趣味の息子の作品。
ハイアットのめちゃうまマンゴージュース。
「オレンジジュースより美味しい」と言っていた。
[PR]
by hem-cafe | 2010-12-27 20:14

クリスマス

b0126656_1851618.jpg


イヴの午前中は保育園のクリスマス会へ。

去年はクリスマス会もずっとグズグズで
抱っこ抱っこだったけど、
合奏でカスタネットをしたりしてて、
また成長を感じることができました。

みんなといても私の居場所をチェックしたり
「ママー!」と呼んで手をふったり
まだまだ甘えん坊だったけど、
2010年はなんか大きくなったなあと
しみじみしてしまったクリスマス会でした。

同級生の男の子四人で楽しそうに走り回ってましたが
来春からはみんなバラバラ。
滅多に会うことなかったけど
お母さんたちと気が合ってたし
お別れするの悲しいな。

夜はおとうちゃんのお付き合いで買った
チキン、オードブル、ケーキでお祝い。
全部出来合いなのもさみしいので
ツリーサラダとスープを作りました。
お付き合いが強迫的で?
ケーキは今クリスマス三個もありました。
一個はこの夜、一個は会社で食べ、
もう一個は冷凍しました。
でもケーキならあんまり迷惑じゃなく思ってしまう…

サンタを信じてるのか気付いてるのか
よくわからない態度をとる冷静な息子だけど
この日の夜はひとつもワガママいわずに
めちゃくちゃ扱いやすい子に変身してました。

そして朝。
息子のもとにサンタさんが消防車を持ってきてくれてました。
寝ぼけてる息子に
「あれ?あれなに?」とおとうちゃんが言うと
「えー??」と目をキラキラさせてはにかんで
「トナカイもついてる!」とかわいい包装に喜びながら
あけていました。
途中、箱のトミカマークを見て、
「またトミカ?」と失礼なことを言っていたけど!

「お空に向かってお礼いわないと!」というと
はにかんで私たちに向かってお礼を言ってた。
信じてるのかなあ?
イマイチよくわかんない。

私は出勤で、あんまりゆっくり見れなかったけど
嬉しそうでよかった!
ほぼ一日中それをいじって遊んでたそう。
[PR]
by hem-cafe | 2010-12-26 18:05

クリスマスプレゼント

今日は面接ついでに仕事を休んで、
午前中は保育園に預けてクリスマスプレゼントを買いに行きました。

こないだ結婚式でもらったカタログギフトを見て、
「これほしい!」と消防車のおもちゃをゆびさしていました。
それは多分5センチくらいで、
そのカタログの中でももっともしょぼいんじゃないかと思われるシロモノで、
頼んでやりたいけど、さすがに悔しいのでやめました。

そしたら保育園のおえかきで、
クリスマスにほしいものに消防車を描いていたそう。

というわけで消防車に決定。

ネットで探したものが、2軒まわってもなかったので
結局トミカのいっぱい緊急車両が出てくる消防車にしました。

サンタさんを理解しだして初めてのクリスマス。
どんな反応をするかとっても楽しみ。
[PR]
by hem-cafe | 2010-12-21 20:05 | ムスコ

幼稚園の面接

今日は幼稚園の面接でした。

行きの途中で「幼稚園いこっか!」というと
「え~いや」と言われてしまった。
保育園の先生にはまだ幼稚園のこと告げてないので
息子がうっかりしゃべらないように
今日の面接のことは突然言ったのがよくなかったのか。

「Hくんは?」と来春から一緒にいくお友達の名前をいったので
「Hくんはまた今度からね」というと不機嫌マックス。

どうにかなるかと車を向かわせると
幼稚園が見えた瞬間から
「幼稚園いやーいやー」と号泣し出した。

ほんとにほんとに大変だった・・・
結局、面接も採寸もできずに終了。

でも先生方はみんないい方で安心しました。

ほんとに疲れた。

でも帰るとなるとケロリとして園庭で精一杯遊んで帰りました。

帰ってから「ぼく、幼稚園でないとったねえ」とか呑気なことを言っていた。
「何がいやだったの?」ときくと、
「だっていやだったもん。でも、もう泣かないよ。かっこいい?」と
これまた呑気なことをいうので笑ってしまった。
「今度はHくんと一緒に車でいけばいいじゃん?」と
上から目線で提案されたので、
Hくんにお願いして一緒に行っていただこうかと思います。

「●●ようちえんよ」となんかよくわからんけど
名前を覚えてうれしそうに何度も言っている。

子どもはわからん。
[PR]
by hem-cafe | 2010-12-21 19:57 | ムスコ

年賀状

七五三の写真ができたのでやっと年賀状をつくりました。
家のMacが古すぎるので、
会社の昼休みにコッソリ作ろうとしたら
なんか忙しくて結局15分くらいでつくったので
見返したらかなりズサン…
非常に後悔の残る仕上がり。残念。

昨日、息子とブランコしてたら
「ママ、ブランコしよるとおちんちんが変になるとよ」と言ってきた!
後ろから前にいく時がそうらしく、
きゃっきゃいいながら
「さわー!」「さわー!」というので
女の子のママはなんか恥ずかしくなってきました。
やはり男の子は謎の生き物だ!
[PR]
by hem-cafe | 2010-12-20 22:00

明日から七ヶ月

先週はこれまた気持ち悪い一週間で
やたら吐いたり、下したり、
動けないほどの激しい腰痛に見舞われ病院へ行ったり
もうほんとにしんどい一週間でしたが、
週末にはケロリと治りました。
一日中かんじる吐き気も定時のチャイムとともに半減するし。
かなり気分的な問題なんだと思います…

週末はおばあちゃんの三回忌で山口へ。
いとこ嫌いの息子にドキドキしてましたが
今回は覚悟を決めてたみたいでそれなりに遊んでました。
二歳四ヶ月の女の子のいとこ、なおちゃんとは
おっとり者同士、平和に遊んでて
なおちゃんのためにおもちゃを取ってあげたり、
息子大好きのなおちゃんに抱きしめられて
息子も抱きしめ返したりしてました。
なおちゃんの朝起きた第一声は
「かなたくん起きてるかなあ」だったらしく、
まあ息子もまんざらでもなさそうに楽しく遊んで
親はかなりラクチンでした。

もうひとりは二歳になったばかりの
本能のままに生きるコタロー。

息子やなおちゃんのブロックをうばったり
なぜか息子の膝の上に座って動かなかったり
息子の耳をつねったり
止まることなく何かしでかし、
それが嫌で泣いてしまったりする息子。

こういう時、母としてどうしたらいいのか
ママ友付き合いに慣れてないので疲れました。

みんなでアンパンマンかるたをしたら、
息子がとったカードが欲しくて泣くコタローに
そのカードをゆずったり
次のカードはわかってるのにコタローにとらせてやったり
大人な一面を垣間見れたり新鮮な2日間でした。

法事のあとはみんなでボウリング。
私は妊婦だし見ておくだけにしようと思ったけど
やっぱりやりたくなって参加してしまった!
お腹をかばいながら、そろ〜っと転がしてたけど
なぜか自己ベストを更新して、
初めて100を越えて、2ゲーム目は112点でした!
夫婦対抗4チームで競って、私は女性陣でトップだったのに
ダンナくんに足を引っ張られ3位でした。
ドヨーン。
息子も応援で大喜びしてました。
投げさせてやりたかったけど勝負がかかってるので…
またこんど行こうね!

夜はダンナくんの弟の嫁と盛り上がりました。
最近波長がなんか合う…
ふたりともマイナス思考でつまらぬことを気にするタイプで
ダンナ兄弟はプラス思考でどうにかなるさ精神で
そんなとこにお互い惚れたので
似てるとこや共通点が意外に多くて、
同じ歳だし、爆笑しながら夜中2時過ぎまで話しました。
なんか非常にスッキリした!
[PR]
by hem-cafe | 2010-12-19 22:17

ともだち

日曜日はお友だち三家族で遊びました。
久々に会ったけど、息子は「覚えてる」といい、
会った瞬間からテンションマックス!
全く人見知りせずにガンガン遊んで
私もだんなくんもビックリ!

うちのダンナだけほかの旦那さんと初対面だったけど
普段話すこともない業界の人たちと話せて楽しかったみたい。
焼酎も美味しかったみたいで「うまかった!」と喜んでいた。
ひとりガブガブ飲んでごめんなさい。

保育園に預けてるとお友だちと遊んでる様子とかあんまりわからないから、
息子が三人でほんとに楽しそうに遊んでる姿をみれて
私と旦那くんは大満足でした。

旦那くんは、いつもは息子に遊べ遊べと誘われるのに
全然こっちにこないから寂しくなって自分から行ってしまうわーと
子どもの輪に自ら入ったりしていた。

私も久々にいっぱいしゃべれてすごく楽しいひとときでした。
前はみんな同じ区だったのに遠くなってしまい残念。
でも懲りずにまた行かせてもらおうと思います。
[PR]
by hem-cafe | 2010-12-14 12:44


家族の記録
カテゴリ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧