日記



<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


ファリーナ

b0126656_23122634.jpg

ピザが有名なお店だけあって、
めちゃくちゃ美味しかった!!
生地がカリッもちっ!前菜に桃と生ハムのサラダを食べたけどそれも美味しかった!

息子も6時になったらピザがくるよー
と旦那くんが教えたら、
時計の針が12を指すのを心待ちにして
ピザダンスなど踊っていたらしい。
そして「ママむかえにいくー」と言いながら寝たらしい。
[PR]
by hem-cafe | 2010-07-31 23:12

天神

今日は独身の友達とごはん食べるので、単身で天神へ!
しかしセールの残暑?で人が多くて、
なんか疲れてスタバに来た。
抹茶フラペチーノにしようかなあ〜でも暑いから重いかな〜
なんて考えてたら柚子グリーンティーフラペチーノをオススメされ、
それにしてみたけど
やっぱり抹茶フラペチーノにすれば良かったーと後悔中…

最近の息子。
火曜日は博多ぽてとのぽてっとくんが園に来たらしい。
博多ぽてとやぬりえ、お面、シールをおみやげにもらって、
お面をつくってやると嬉しそうにぽてっとくん体操を披露してくれた。
先週、テレビでトトロやってたけど、
すっごい嬉しそうに見ている。
オープニングの曲で、メイが何度も登場すると「またメイでた!」と何回も大興奮!
メイがまっくろくろすけをつかまえるシーンが好きらしく、
次どうなるか教えてくれる。
かんたの「ん」って傘を差し出すシーンも好きらしく、
「ん」って真似する。

最近はもうトイレは完璧だけど、
トーマスのふみ台を使わずうんちするのが彼の中ですごいことらしく、
できたら長々とアピールしてできたことを教えてくれる。

今日はピザの美味しいお店にいく、と旦那くんにいうと、
それを聞いてた息子、
「ピザたべたーい!!」と連呼。
今晩は宅配ピザにする模様。
[PR]
by hem-cafe | 2010-07-31 17:02

おやすみの日

昨日の月曜日はお休みだったので
ご近所に引っ越ししてきた友人宅に遊びにいきました。
仕事を始めてからメールだけのお付き合いだったけど、
人見知りの息子も意外と早く打ち解けて、
夕方、公園で友達にまみれて
野球したり滑り台をしたり自転車にのせてもらったり、
それはそれは楽しそうに遊んでました。

ある年中のお兄ちゃんは、他の子にラケットを取られて泣いている息子に
自分のラケットをしっかり手に握らせてくれたり、
自分の自転車に抱っこして乗せて引っ張ってくれたり、
なんでこんなに優しいのーと涙が出そうになりました。
息子もたくさんの優しさをもらって優しいお兄ちゃんになってほしいなあ〜

優しいお兄ちゃんたちを気にいったようで、
真似して裸足になって、
300メートルくらい一緒にグランドを全力疾走してて
めっちゃビックリでした。
[PR]
by hem-cafe | 2010-07-27 13:35

タオルちゃん

最近、脱衣所のタオルが入ってる棚に入るのにはまってる息子。
おふろのあと、タオルをとるのがお仕事なんだけど、
とる前に入って隠れます。
「タオルちゃーん」とよぶとゲラッゲラ笑いながらタオルをくれる。

最近、和室の障子に数箇所穴が空いている。
「これやったの誰?」
犯人は一人しかいないのだけど、とりあえず聞いてみた。
すると「おともだち」との答えが。
彼の性格を考慮して最近はお友だちなんて家に呼んでないよ~
うそついたことがショック~。
ダンナくんは「お前には見えないお友達がおるんかもね…いひひひ」
とかめっちゃ怖いこというし。
でも現行犯でつかまえたら「ぼくがした。ごめんなさい」といいました。
うそが悪いってどうやったらちゃんと教えられるのかな。
あんまりいうとこれまた言いたくなくなるだろうし。

このあいだ、ホットケーキミックスでドーナツつくったら、
穴なんてなくなるくらい膨らんで爆弾みたいになって、
底についてごげて、モッソモソのまずい小麦粉の塊になった。
最近、お菓子もパンもなーんもつくってないなあ。
料理も手抜きばっかだし、外食に逃げまくり。

息子は家ではなんか少食。
外食するとめっちゃ食べるのでびっくりする。
もうちょっとがんばらなくちゃー。
[PR]
by hem-cafe | 2010-07-21 22:04 | ムスコ

三連休

b0126656_15351988.jpg

土曜日は近くのプールへ行き、
日曜日はみんなで海水浴、
月曜日はおうちでプール、と
水遊びを満喫し、真っ黒になった息子。
日焼け止め、全く効果なし!
来週は角島で1日中遊ぶ予定!
彼の肌の色、どうなることやらー
ダンナくんは息子がラフテーに似てるという。
確かに!

去年に比べて、正しい海遊びができてる!
三歳も近くなると世の中がわかってきてるのね〜
[PR]
by hem-cafe | 2010-07-20 15:35

7月14日のこと

b0126656_12544463.jpg

なぜか、かたくなに拒否していたおうちのトイレでのうんち。
保育園ではできるのにー。
しかし今週に入り、「うんち」といってトイレに行って便器にまたがることがあった。
結局出なかったけど、これは成功も近い!?と思ってたら
ついに14日の夜成功!!
するまえに、人差し指をたて、
「これでね、パンツが汚れんとよ」とか言っていた。

その夜、寝る前に糸巻きの歌をうたってたら、
糸をつむいで出来上がったものは
「お父ちゃんのおめめ」。
目玉かな!?だとしたらグロテスク!
予想外のものが出来上がり、大爆笑でした。

次の日は「お父ちゃんのお洋服」が出来上がりました。


最近、豆乳がすき。
昨日はオクラに狂っていた。
だいぶものわかりがよくなってきた。
「ぼくね、お茶とお水だいすき」と可哀想なことを言っていた。
「ごめんなちゃいちゃい、ちゃいちゃいちゃい」とふざけた謝り方をする。
やはりお腹の中は寒かったらしい。
[PR]
by hem-cafe | 2010-07-16 12:54

ラーメンと三輪車

最近よく「ラーメン大好き、ラーメンたべたい、ラーメン朝からチュッチュッチュ!みそ!」
という、とにかく胃がもたれそうな歌を歌っている息子。
みそ!の部分がとんこつの時もある。
保育園でラーメン体操なるものをしてるらしいがなんか笑える。
寝る前に旦那くんが冗談で
トンコツスープやみそラーメンのの作り方を玄人っぽく熱く語って聞かせていると
気にいったらしく、
毎晩「とんこつどうやってつくると?」「みそどうやってつくると?」と聞くようになった。

しかし長々と語ると「もう夜よ。もうねんねの時間」と
自分から聞いといてバッサリと切る息子。

昨日は三輪車がこげるようになって嬉しそう。
後進が嬉しいらしく調子に乗ってブイブイ後ろにすすんでいる。

やっと自分のこと「かなたくんが」じゃなくて
「ぼくが」というようになった!

保育園の七夕飾りに先生が短冊をかいてくれていて
「泣き虫がなおりますように」とかいてあって笑えた。
でも最近は「泣かない!」というとだいぶ我慢できるようになった。
[PR]
by hem-cafe | 2010-07-08 17:38

-

先日、借りぐらしのアリエッティの試写会に行ってきた。
「いっぱい人がいるから静かにしなくちゃいけないんだよ」と
前日から教えていたんだけど、
会場に入るなり神妙な面持ちでお父ちゃんの膝にすわる息子。
インタビューや映画の間も一言も発することなく、
途中ねむくなっても静かに私に手を伸ばし、私の上で眠る体勢を整え、
(結局寝る前に映画は終わったのだけど)
終わった途端に映画についてペラペラ感想を述べ出し、
「楽しかったねぇ」と言っていた。
こんなに約束が守れるなんて!感動でした。
アリエッティは近年のジブリ作品の中ではかなり良かった!
アリエッティの部屋などのインテリアがすごく素敵だし主題歌もいい!
試写会は生で主題歌が聞けたし、神木くんが登場した!
ちょーかわいい!
おっきくなってもかわいい!
でも何故か登場したポニョの主題歌をうたう藤巻さんのほうがかなり面白くて
またこのおじさん見たいなあと思った試写会でした。
[PR]
by hem-cafe | 2010-07-08 12:27

沖縄

b0126656_21355350.jpg


6月の19日から沖縄に行ってきました。
出発当日に沖縄は梅雨明け!
なんとも素敵な旅でした。
2泊じゃ足りない…
また行きたいなあ~

息子は「おきなわ、たのしいねえ!」と何回も何回も言っていました。
[PR]
by hem-cafe | 2010-07-02 21:38 | おでかけ

-

b0126656_17365015.jpg

なぜかカニがでるうちのマンション。
かにーかにーと怖がりながらも喜ぶ息子。
ある晴れた日、「今日はカニおらんと?」と探す息子に
お父ちゃんが「また雨の日に来るよ」と言うと
「カニ、雨、呼びにいったと?」と息子。
発想が子どもらしくてかわいい〜!
大きくならないでほしいなあ…(また言ってる)

なんかいろいろ成長しすぎて忘れる。
最近嬉しかったことはいとこと仲良くしてくれたこと!
「すず、すず」とずっと名を呼んで、
手をつないだり、お世話してあげたり。
保育園ではある子がうちの子を兄貴分にして頼って、
いろいろお世話してあげてるらしいけど、
いとこにもしてくれるとはー。
超感動でした。
[PR]
by hem-cafe | 2010-07-02 17:36


家族の記録
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧