日記



<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


回転寿司

昨日のお昼は初の回転寿司に行きました。
なんとなく行ったとこだけど、
注文したら新幹線がお寿司を運んできてくれるので、
息子大興奮!
食べずに新幹線ばっかり見てました。
「また新幹線くると?」とそればっか聞いて、
新幹線が到着したら赤いボタンを押して返却するのだけど、
到着したお寿司をとってくれ、ボタンを押し、
「ばいば~い」という流れにはまりまくっていました。

最近の息子
・おしっこはもう完璧なんだけど、
 うんち、家では頑なにトイレに行かない…
 ふんばり出してトイレに行こうとしても
 「いやー!いかん!」とパンツの中に…

 片付けしてるのをのぞきにくるので
 「大変なんだからトイレでしてね~」というと
 「いや~しえん(しない)」といって立ち去ってゆく。

・先日じじばばと初めてイオンに行った。
 そしたらトイザラス→ペットショップ→本屋と案内してまわったらしい。
 どんだけイオン行ってんのって感じ。

・おとうちゃんの服の中に入るのがすき。
 「かなたがおらん。どこいった?」と私がきくと、
 「ほいくえんいったよ」とお父ちゃんがいう。
 それで爆笑するので
 「かなたおったー!どこにおったの?」と聞くと
 「ほいくえん」という流れがお気に入りで何回もやらされる。

・ばあばがくれた島根のデラウェアがめっちゃおいしかったみたいで
 ぶどうーぶどうーと言っている。
 ばあばが電話で「何ほしい?」と聞くと
 「ぶどう!」と即答。

・保育園でしゃぼんだまをしたらしい。
 上手になっていっぱい飛ばせた、と書いてあったけど
 「しゃぼんだま楽しかった?」と聞くと、
 「にがかった、まずかった」と言っていた。

・瀬戸際外交をする。
 瀬戸際外交に失敗すると泣いてふて寝。

・通園前のお着替えはママとじゃないとダメ。
 おとうちゃんとしてくれたら助かるのに。

・ヤマダ電機が好き。
 保育園の帰り、「ヤマダ電機いくう~」と叫ぶ。
 通り道なので寄ってやるんだけど、
 地下のスーパー、魚の品揃えがなかなかイイ!
[PR]
by hem-cafe | 2010-05-30 20:51 | ムスコ

おつきさま

今日は曇り空。
雲の間にちらちら見えるお月さまを
何を思っているのやらずーっと眺めていた息子。

「ママ、みとってね、おつきさま、帰るとよ」
と、雲に隠れていく月を指さして、
厚い雲に覆われてしまった月に別れを告げておうちに入りました。

こどもの考えることってかわいいなあ。


最近の息子
・相変わらずトーマスのガチャガチャにはまっている。
 でも私は買ってくれない人と認識しているのか、
 最近はねだらなくなった。
・イオンは彼の庭。
 ついたとたんに走り出す。
 お金を払っているときにいなくなる。
 
つづく
[PR]
by hem-cafe | 2010-05-25 23:58 | ムスコ

パンツ記念日

今日は久々にゆっくりした休みだったので、
なんとなくパンツで過ごさせてみました。
家でも、お出かけ先でも「トイレいく?」と聞くと
行きたいタイミングでは行ってくれて、
1日パンツで過ごせました!
保育園では自分でいくらしいので
多分親のやる気の問題だったと思う。
とにかく、良かった。
あしたも挑戦しなきゃ〜。
[PR]
by hem-cafe | 2010-05-16 00:35

電車のレストラン

昨日は洋麺屋五衛門に行きました。
誘ってくれた友人のいうとおり、踏切が見えて、
鉄道オタクのふたりの子どもたちは大はしゃぎ!!
電車をみながらプラレールで遊んだり
電車の本を読んだりして大満足の息子でした。

普段は極度の人見知り息子だけど、
なぜかこの電車オタク仲間の子とはどんなに久しぶりでも
めちゃくちゃ楽しそう。
いつも園以外の友達にはかなり嫌な奴なんだけど、
名前を呼んだり、ふたりでふざけあったりして
普段見れない姿に母は感動でした涙

ふたりで電車について語り合ってる姿は
滑稽だけど微笑ましかった。

帰るなり「あー楽しかった!」といい、
おとうちゃんに彼と何をしたか一生懸命報告してました。
[PR]
by hem-cafe | 2010-05-13 13:25

最近の息子

b0126656_2244046.jpg


かなり更新してなかった。

かなり大きくなりました。

・もうたいていのことは伝えられるし聞ける。…かな~

・エジソンのおはしを使いだして、とても上手。
 もっと早くかってあげればよかった。

・野球をする。
 パンパンとグローブでボールをキャッチしてから投げる!
 右手で投げるのに右足をあげるから
 フォームがおかしくって!
 でも最近はおとうちゃんの指導の甲斐あって左足をあげれるように。
 球もなかなか速い!

・しかし、きっとスポーツよりピアノが好き。
 出雲でも山口でもピアノを弾きまくり、
 今日はテレビでピアノの音がしたら
 「ピアノだね!」と反応していた。
 …できればスポーツ少年希望。

・このあいだ会った私のいとこのさくらちゃん。
 24歳、藤原竜也を女にしたような美人。
 彼女を見つめる目がなんか違う!と思っていたら、
 さくらちゃんがちょっと見当たらないと「さくらちゃんは?」と探す。
 うちのオカン、その妹(さくらちゃんの母)、ひいばあちゃん、わたし、さくらちゃんの中で
 「誰が一番かわいい?」と聞くと、一度は「しらない」と照れ、
 しばらくしてから本人をチラ見してから「さくらちゃん」と。
 そして恥ずかしさのあまり私に抱きついてきた。
 リアルなんだけど!!
 
 さくらちゃんの「おいで」ということばに照れながらも
 膝にすわってテレビを見てた時の幸せそうな顔…

・テレビで筋肉ムキムキの子どもが出てて、
 すんごい筋トレしてて、それを真似てずっこけ、
 「むずかしい」と言っていた。

・おとうちゃんの I pod touchにはまりまくり。
 うっきーとかいう子供向け知育ゲームが大好きで、
 おかげで数やひらがながだいぶわかるようになった様子。
 でもゲーム漬けの子どもにしたくないので(例:おとうちゃん)、
 おとうちゃんには申し訳ないが禁止させていただきました。

・あたらしい靴が気に入ったようで
 「あたらしいくつ」と呼んで、すすんで自分で脱いだり履いたりしてる。

・保育園では上手にトイレもお着替えもするのに、
 家ではできないふり。
 保育園での姿を見てると誰かと思う。

・寝るときはおとうちゃんと息子争奪戦。
 でも「ママと寝る」といって一緒に寝てくれる。

・相変わらずトーマスが大好き。
 おとうちゃんと出かけてはトーマスのガチャガチャをしてくるけど、
 運の悪さは光るものがある。

・GWは四国に行きました。
 ひいおばあちゃんちにいったんだけど、
 家の前が海で、そのロケーションがおおいに気にいったようで
 「海みにいく」と何度も見に行っていた。(ばあばがその係)
 「おふね、ゆーらゆーらしてるねえ」とからだをゆらゆらさせていた。

b0126656_2317429.jpg


ひいおばあちゃんにトーマスのなんかをかってもらったよ~
[PR]
by hem-cafe | 2010-05-11 23:17 | ムスコ


家族の記録
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧