日記



<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


よくばり

今朝、どうしても息子が着替えないので、
どうしたら着替えるの?と聞くと
「先生にもらったおやつあびる」と。
発表会のあともらったクッキーを覚えていたらしい。
あんまりあげたくないから隠してたのに!

仕方ないので「ひとつだけよ」というと
「ふたついる!!」って…
数しってんのかい!
食べ物のためにどんどん日本語を覚える息子。
[PR]
by hem-cafe | 2010-03-30 13:22 | Comments(2)

はっぴょうかい

b0126656_542325.jpg


日曜日は息子の発表会でした。
今まで、去年の発表会も、参観日も、運動会も、クリスマス会も
ず~~~~っと私たちから離れず
一度もお遊戯をみたことがなかったので、
今回もどきどきしてたけど…

おおお~~~今回はやってくれました。
成長に感動!!

北風小僧のかんたろうを歌い、
トントンひげじいさんなどをやって、
「だいこんどうですか」を歌って踊っていた。

音楽がめっちゃ好きで…と入ったときから言われてたけど、
ホントに楽しそうでニッコニコでやってました。
[PR]
by hem-cafe | 2010-03-30 05:45 | ムスコ | Comments(0)

かぜひいた

初めて自分の体調不良で休んでおります。
息子のことで休ませてもらってるんで、
いつもは気合で乗り切ってましたが、
ついに乗り切れないくらいの風邪をひいちゃった。

平日、息子のいないおうちは変な感じです。

さいきんの彼はいろいろしゃべれるようになって、
ひじょうに偉そうで笑えます。
どこからその自信が湧いてくるんだ?

でも、どうしてもこっちが譲らないときは
「おねがいーおねがいー」というので
お願いをきいてやってしまう。←ここがダメ
どこでおねがいなんて覚えたの!
よく考えたら息子がわがままいって動かないとき私が言っている。

おやつを夕食後に食べようとするので
「じゃあ、パパが帰ってきたら一緒に食べたら」というと、
「とーちゃんと一緒にあびよーっと!」
(食べるのことはまだあびるという)と楽しそう。
とーちゃんがかえってきたら
「これあびるよ、やくそくだったもんね」と私に言う。
わーなんかびっくりだよ。

とーちゃんが「雨だから今日は電車でいくよ」というと、
ずーっと「とーちゃん、今日電車でいった?」と
私に質問の嵐。
気になってるんだね~

スーパーで真空パックのとうもろこしを欲しがる。
「そんなのいらんよ」というと
「おねがいーおねがいー」(またでた!)
かごにいれてやるとうれしそう。


最近はごはんを炊くことに執着がなくなったようなので
勝手にごはんをたいたらめっちゃおこった!!!!!!!
もう虐待と間違われるくらい泣きに泣かれて、
私も体調が悪かったのでもう一回やってやる気にもならず、
「ごめんねーまたやろうねー」と力なく言うだけ。
ここでちょっとやらせてやればすぐ泣き止むんだろうけど
それが面倒で~
そしてとーちゃんが帰ってきたら、
「とーちゃん、ママがね、かなたごはん炊きたかったのに、
ママが炊いたの。かなた泣いたの。
ママにメ!ってして!」といったもんだからびっくり!!!!
しっかり伝わる日本語の上、告げ口かい!!

私がゴホゴホ咳き込んでたら
「だいじょうぶ?」と必ず聞いてくれる。
とーちゃんが「ママ、風邪だから先にねんねさせてあげよう」というと、
「うん」といって、ふすまを閉めてくれたりする。
あー人間になっていくのだね。
[PR]
by hem-cafe | 2010-03-26 10:23 | くらし | Comments(2)

遠足

b0126656_173608.jpg

今日は息子の遠足でトーマス弁当を作ってみた。
ちょー時間かかって遅刻ギリギリだった〜
なのに〜改めてみるとかなり変!!!
ちょんまげか?
しかも最初「これなーんだ!?」と聞くと、「しらない」と言われ、
二回目は「ごはんとおめめ」といわれ、
これでやっと「トーマス!」と言ってくれた。

いやー今思えばこれでわかったくれた息子、
ありがたやー
絶対リベンジするわ、これ…
[PR]
by hem-cafe | 2010-03-18 17:36 | Comments(0)

将来のゆめ

ホワイトデーの前に、ダンナくんのお返しを買いにケーキ屋さんへ。
おまけで息子にクッキーを一枚もらいました。
くれたのはとってもかわいいお姉さん。
息子、「うれしい、うれしい」と大事に抱っこしてかえりました。

その前後くらいから
「かなた、ケーキ屋さんになりたい」というように。
どっちが前だったかな~
ケーキ屋さんの行き帰りのどっちかだったんだよね。

保育園でも
「ケーキ屋さんなりたい」と言ったそう。
たまに興奮しすぎて「ケーキになりたい」と言ってるけど。

そして「かわいいお姉さんにくっきーもらったねえ!」と言っている。


日曜日は髪を切りに。
前にきってもらった、めちゃめちゃかわいいお姉さんは辞めちゃったので、
違うところに行きました。
かわいいおねえさんではなかったけど、
以前とかわらず「かわいいおねえさんにきってもらった」とみんなに言っている。
大好きなななちゃんに「かっこいい」と言ってもらってうれしそうな息子。

何ヶ月もまえに試乗で行ったお店を見て、
「かわいいおねえさんといったねえ!」と突然思い出した息子。

かわいいおねえさん大好きだね~
[PR]
by hem-cafe | 2010-03-16 23:33 | ムスコ | Comments(0)

おばあちゃん

旦那くんがネットの動画で
「トイレの神様」ってのを見せてくれた。
おばあちゃん子だった私にはたまらない曲と映像で
しゃくりあげて泣いてしまったよ。

あんなに可愛がってもらったのに
何も恩返しもできないまま
おばあちゃんは亡くなってしまって。
やべーまた涙出てきた!
こんな時間に泣いたら明日の朝のまぶたが悲惨!
[PR]
by hem-cafe | 2010-03-10 22:23 | Comments(0)

めばえ

b0126656_22133791.jpg

めばえの今月号の付録はトーマスの巨大ポスター。
先月号の予告ページを見て
毎日毎日指差して遊んで、
とっても欲しそうだったので
今月号も買ってやった。
アンパンマンのキッチンセットも気に入ったようで、
何度も芋とピーマンを切って盛り合わせを作ってくれた。
何故かスパゲッティは注文しても出てきたことがない。

先日、「ママ、おなか痛いよ〜」と私が言うと、
「大丈夫よ、おなか痛くないよ、泣かないのよ」
となぐさめて?くれた。
その前は怖い番組を見て「怖いよ〜」と私がまじでびびってたら
「大丈夫、こわくないよ」と抱き締めてくれた。
どこで覚えるのかなあ。

最近、口調がおばさんみたい。
今まで、「ありがと」って言ってたことも
今日は「ありがとうね」とやたら落ち着いた雰囲気で言われた。
パパが息子の近くにあったボールを取ろうとしたら
「だめよ」と奪ったあと、
これまた落ち着いた雰囲気で「ごめんなさいね」と言ったらしい。

イオンでワオンをさせなかったら信じられないくらいの大声で泣く!
あんな大声きいたことない。
それが彼史上いちばん悲しいことなんだろうか。
[PR]
by hem-cafe | 2010-03-10 22:13 | Comments(0)

It`s a fine today!

って言ってるのかなあ~
英語で身振り手振りでこういってるように聞こえます。
「えいごしたよ~」ととってもうれしそう。

さて、先日はコルテオ行ってきました。
ずっとおとなしく座ってみてて、
拍手や手拍子も、絶対やってました。
馬が出たら大喜び。
ほ~楽しいのかな~と思ってたら、休憩になったとたん
「おもしろくない!外いく~!」とぐずる。
でも後半始まったらまた釘付けで喜んでた。

あのテントを見るたび、
「サーカスいったねえ。おもしろかったねえ」
「またいこうねえ」
「うま、でたねえ」と言っている。
よかったのか悪かったのかわかんないけど、
まあ本物をみせれてよかった。

最近のムスコ
・私やダンナくんのフルネームも言ってくれる。
・ヨーグルト星人。
 朝、おきるなり「ヨーグルトあびる(食べる)」
 帰りの車に乗るなり「ヨーグルトあびる」
 スーパーに行けば自分で物色し買い物かごに入れる。
 お気に入りはりんごの絵がついてるやつ。
 (りんごさえついてればなんでもOK)
・ビデオを見るのが好き。
 ビデオカメラを持ってきては「これ見る」と言って、
 自分を見て喜んでいる。
 とーちゃんの顔とかで毎回同じとこで笑う。
・「こっこ」を卒業し、「とーちゃん」になった。
・今、「かーさん」を練習中。
 やっぱママは柄じゃないので。
・ジャンプするのが好き。
・水溜りをみるとダッシュでいき、ビシャビシャする。
・ばあばから何度も電話があると「またばあば~?」といって笑っている。
・おふろ入ろうよ、というと「いや。とーちゃんと!」という。
 とーちゃんは今週忙しいので夜あえなくてかわいそう。
・「トーマスとなかまたち」のロゴをみて「トーマスとなかまたちよ」と偉そうに教えてくれる。
・よく数を数えている。
 「消防車よっつ!」とか言って、けっこうあたってるけど
 ほんとに数えられてるのかは謎。
・近所の商店の横を通ると「とーちゃんとお菓子かったよ」と教えてくれえる。
 だいぶ彼らの二人のときの同行がわかってきた。
[PR]
by hem-cafe | 2010-03-04 22:32 | ムスコ | Comments(3)

ベーグル

b0126656_2313079.jpg

久々にはるゆたかブレンドを買ったのでベーグル。

今日は初めて我が家で息子がトイレを試みてくれた!
保育園ではおむつ取れてるけど、
家では頑なに「おむつで!」とトイレを拒否してたけど…。
結局「でらん」と出なかったけど、
よく頑張りました!!
[PR]
by hem-cafe | 2010-03-01 23:13 | Comments(0)


家族の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧