日記



<   2009年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧


最近のムスコ

イヤイヤ絶好調!
そしてなぜかりんごに狂って、
「あっぽーあっぽー」と言っている。

・私が変に歌ったりすると、「うるさいよ?」という。
 「うるさい!」といわれるよりなんかこたえる…

・おこったりして「ママー!(怒)」とか「あー!(怒)」と言った後、
「ふつうに言って」と言うと、ふつうに言い直す。
「あー」が間抜け…

・やっぱりりっちゃんママが大好きで、
家に帰っても「りっちゃんままー」と突然言ってる。

・一緒にヨガのポーズをするようになった。

・おとうちゃんのいうことはよくきく。
 私には着替えもさせてくれないけど、おとうちゃんだと
 素直に着替えるし、歯も磨くし、ねんねもする。
 でも、ねるときはやっぱり「ままーだっこ」と私によってくる。

・もう、朝のごはんはアンパンマンおにぎりじゃないと駄目になった。
 超めんどくさいんですけど…
 朝おきて、「ママー」と私を呼び、二言目には「アンパンマンおにぎりー」。

・保育園で朝と帰りのあいさつ、お辞儀だけだったのが、
 「せんせーさよーなら」とか言うようになった。

・オートロックのとこのチャイムがなると、
 おいしいものがやってくると思うらしく大興奮。
 届くとすぐに「あけてーあけてー」という。
[PR]
by hem-cafe | 2009-10-28 23:46 | ムスコ

かわいそうすぎる

b0126656_15352842.jpg


この間の運動会。
ばあばがアンパンマンおにぎりを作ってきてくれてから、
ムスコが「アンパンマンおにぎり!」と連呼するので、
パンをつくりました。

最悪な焼き上がり…

しかし、2次発酵が終わったあと、手を滑らせて
3人のアンパンマンが顔面から床に激突…
私の悲鳴を聞いたムスコがやってきて、
「アンパンマンおちた??」と何回も聞いてきました。
「見ちゃいけません」とダンナくんに連れて行かれましたが、
ごみ袋に捨てられてる塊をみつけ、
「アンパンマンおちた?」とまた聞いてきました。


今朝は朝から「さんま食べたい」というので、
「パパにさんま買ってっていっておいで」
というと、「さんまかってー」と連呼してましたが、
お出かけはしたくないようで、言うだけ言って、着替えを拒否。

ときおり思い出したように「さんまー」と言っています。
[PR]
by hem-cafe | 2009-10-25 15:40 | 手作りパン

廃刊

NIKITAが休刊という話を聞いて、
ちょうどブライダル雑誌をリニューアルさせた頃に出たなあ、
となつかしく思って実家から創刊号を送ってもらいました。
すごいインパクトのある雑誌で、今見ても古い感じがしない。
創刊号だけあって、誌面から編集者たちのパワーが
がんがん伝わってきて面白かったです。

そんな廃刊、休刊ラッシュの中、
身も心も削ってやってたタウン誌が廃刊になると聞きました。
すっごいショックだー。
あの頃はほんとにつらかったけど、
若かっただけあって、無心でやってたし、
今思えばいい思い出。
しかし、ほんとにすべてがボロボロの中でがんばってたのに、
なくなってしまうなんて、
あの頃のがんばりさえ無駄になるような気がして、
なんかとっても悔しいというか、なんというか。

創刊からがんばってた元・支社長が一番つらいと思います。
電話してみたけど、出なかったので、
多分、彼のことだからこのことについて私とは話したくないんだろうな、
と思いました。
考えてみたら、新卒で、何も知らない私を
よくもまあ雇ってくれて、一から教えてくださったなあ…と感謝しています。
死にそうに忙しいとき、そりゃあベテランの外注さんに頼めば楽であろうものを。
コスト的には安く済むし、無理も言えるけど、
私ならそんなことできないなあ、とやっと今になってありがたく感じます。

リニューアルさせたブライダル雑誌もゼクシイに押され、
結局終わってしまいました。

これから雑誌界はとっても厳しくなっていくと思うけど、
部数が伸びてる女性誌もあるし、
やっぱりニーズはあるはずなので、
面白い雑誌がずっと世の中にいっぱいあるといいなあと思う。


誕生日だと浮かれて、久々に酒をクイクイ飲んだら、
途中から頭痛がしてきて、
次の日も頭痛がひどくてバファリンを飲みました…
断乳してからも、なんか自分が思いっきり飲める機会がなくて、
本気出して飲んだらこの有様…
弱くなったものです。
[PR]
by hem-cafe | 2009-10-25 15:34 | くらし

最近のムスコ

最近は成長めまぐるしいです。

22日はお芋ほり。
心底うらやましくて「いもほりいいな~」と連呼していたら、
「ママもいもほりしたい~?」と言ってきた。
(ほかの人には聞き取れないと思うけど笑)
「したい!」いうと、ニヤリとわらっていた。

運動会でダンナくんが「かわいい!」と喜んでいたりっちゃんママ。
この間、初めてお迎えが一緒になったら、
ムスコ、「りっちゃんままーりっちゃんままー!!」と
ダンスしながら大喜びで走っていった…
そのあと、「りっちゃんママ好き?」と聞くと、
「大好き」と、わざわざ「大」までつけて答えてくれた。
「りっちゃんママとママ、どっちが好き~?」
と聞くと、「りっちゃんママ」と言っていた。
今まで2択はあとに言ったほうを必ず答えていたのになあ。

「おっきいバスだねえ」「トラックおおいきいねえ」
「ぶーぶーいっぱいだねえ」「くるまおおきいねえ」
「いっしょだねえ」「おいしいねえ」、と「ねえ」をつけて話してくれる。

先週はなんかイヤイヤの週でした。
すべて「いやー」「だめー」「●●言わない!」と反抗ばっかり・・・
でもダンナくんがいるとそんなことないんだよね~
きっと、私があれもしなきゃ、これもしなきゃ、と
余裕がなかったのかな~と、ちょっと反省。

23日は保育園で個人懇談。
前の人を待っている間、園の中に入って遊んでたんだけど、
園の中に私がいるのが不思議やらうれしいやらで
照れたように私にちょっかいかけてくるムスコがおかしかった。
先生に言われたことは、すっごいまじめなんだって~。
誰の子なんだろうか…
あと、泣き虫。泣けばなんとかなると思っている←いやなやつ…笑
でも最近は自分でどうにかしようとするようになってきたらしい。
自分のスペースにこだわる。(だから、人のおもちゃをとったりはしない)。
とか話してる間、布を持ってうちらのことに来て、
ひらひらさせながら白目をむいて変な顔したりしていた。
「かなたくんはおもしろいから大丈夫」と、
よくわからない言葉でしめられた懇談でした。

・「●●おかわり!」という。
・「●●ないよ~」という。

だいぶいろんなことばがでるようになったし、
会話ができるようになったので面白い。
[PR]
by hem-cafe | 2009-10-25 08:55 | ムスコ

たんじょうび

b0126656_12525736.jpg


30歳になりました。
モロサーです。

家ではもっと愛しやすい女になりたいと思います。

そんなダンナくんから和菓子の詰め合わせをもらいました。
ラッピングもとってもかわいかった。
最近できたおしゃれなカフェと雑貨屋さんのです。
甘さひかえめで美味しいよ~

すごい私が好きそうな店らしいので行ってみたい!

あと、「洋服がほしい」と言っていたので、
現金をもらいました・・・笑
[PR]
by hem-cafe | 2009-10-24 13:35 | くらし

さっき焼いたベーグル

b0126656_1251236.jpg


あしたの朝ごはんにしよ~
[PR]
by hem-cafe | 2009-10-24 12:51 | 手作りベーグル

じいじの活躍

そうだ、これは書いておかなくちゃ。

10月15日の木曜日、山口じいじがわざわざ来て、
風邪のムスコをみてくれました。

じいじの性格からして、一人で9時間も世話してもらうなんて、
かんがえられないこと。
義妹も驚いてました。

ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。

ダンナくんのご両親は、
日頃は電話とかもかかってこないけど、
いざというときには、絶対に全力の力でサポートしてくれます。

私もそんな親になりたいです。




そそ、土曜から月曜までダンナくんが仕事でいません。
去年いない日があったときはボンちゃんに京都からきてもらったし★
なので初めて、2人きりの夜をすごしました。
意外とさみしくなく普通に過ごせました。

夕ご飯はひじょーにラクチンで助かりますが、
パパっ子のムスコはことあるたびに「ごっごー」とパパを求めます。
今朝なんて私の存在を確認したとたんに「ごっごー」っていうし。

さて、明日の朝、遅刻しないよう順序よく支度ができるかなあ。
そう考えると、毎朝の彼の働きはすばらしい。

明日、無事に帰ってきてくれることを祈ります。

More
[PR]
by hem-cafe | 2009-10-18 16:34 | ムスコ

久々のご招待

b0126656_1534162.jpg


今日は久々に子連れの友人を家に招きました。
独占欲の強いムスコなので、
家に同年代の子を入れるのが怖かったので
最近はお邪魔するばっかで。

案の定最初は自分のおもちゃを触られるたびに
号泣してましたが、
次第に慣れてきて一緒に遊びました。
はあ~良かった。

その子が卵アレルギーなので、
卵抜きのパンをおみやげにあげました。

いっつも大量に無農薬野菜をもらうので、
こんなんじゃ申し訳ないけど。
[PR]
by hem-cafe | 2009-10-18 15:38 | 手作りパン

フェスティバロ

b0126656_15321567.jpg


フェスティバロの秋限定商品。
栗の渋皮煮入りです。

めちゃんこおいしいよ~
やっぱ栗と芋はばっちり合う!
[PR]
by hem-cafe | 2009-10-18 15:33 | おいしい!

ともだち

約7年、アメリカでデザインをしていた友人が帰ってきた!

彼がアメリカに行く前、
私が最初に働いてた地獄のような出版社に
無理矢理引きずり込んだりしたし、
デザインの同志って感じだったのに、
なんかすごいがんばってきた感じで、
おおお~って感じでした。
(表現力が乏しすぎ)

これから東京で就活するらしい。
いいとこに決まるといいね!
[PR]
by hem-cafe | 2009-10-17 16:06 | くらし


家族の記録
カテゴリ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧