日記



<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


ここんとこ

乗り物がパズルになっている本がお気に入り。
毎日毎日、電車のページのパズルをやってあそんでいる。

ダンナくんの教え方がうまくて、
めきめき上達しているよ。
私の教え方じゃよくわかんないみたいだけど~

最近のムスコ
・消防車を「ぼーぼーしゃ」という。
 めっちゃ燃えてるみたい…
・救急車も「ぼーぼーしゃ」
・「アンパンチ」をしたあと「ごめんなさい」。
 セットで覚えてるようだ…
・相変わらず、いとこが苦手。
 でも、私たちの目の届かないところでは「どうぞ」とかやさしい。
 私たちがいるときはいないものとして過ごし、
 じじばばがその子を抱っこしようものなら大変。
・犬がやっぱ大好き。
 ず~っと犬のとこにいて蚊にさされまくった。
・りんごの季節。
 「あっぽーあっぽー」とりんごをねだる。
・「でんしゃと飛行機どっちがすき?」とか2択は、
 あとで言ったものをいう。
・飛行機にこの間乗ってからは、飛行機も大好きに。
・ピンや携帯など、私のものをみつけたら「はい!」って届けてくれる。
・赤い電車の歌をうたう。
・はんにゃのイヤヨイヤヨゲームをダンナくんとしてたら、
 気に入ったらしく、「いやいやよ~」と歌う。
[PR]
by hem-cafe | 2009-09-30 00:03 | ムスコ | Comments(1)

だめ!

今日から「だめ~」が言えるようになった。
いえるようになったっていうか、
言ってほしくないけど★

「おたよりノートかして~」って言ったら、
「だ~め~」

保育園では魔の2歳児が始まったらしい。
終わったかと思ったけど、そんなわけはなかった。
今日のおたよりノートに
「これからが大変だと思います。お母さんがんばって!」と★
扱いやすくなってきたとおもったのに笑

しかし、迎えにいったときのリアクションは相変わらずすばらしく、
ほかのお母さんも「かわいい~」とか
「いやされる~」と言ってくれます。



今日は、この間みつけて、どーしようもなくほしくて、
ほしくてほしくてたまらなくなってしまった靴をついに買ってしまった。
この間、ブーツを買ってしまった帰りにみつけたの…
誕生日プレゼントということで!!!
1ヶ月も先だけど。
秋は、やばい。
[PR]
by hem-cafe | 2009-09-18 21:55 | ムスコ | Comments(0)

赤い電車

ムスコが「赤いでんしゃ」というようになった。
彼のお気に入りは813系で赤い電車。
くるりの「赤い電車」ものりのりで歌っておどります。

最近、よく歌う。
かわいいなあ。

友達の鉄道オタクくんと気が合うようで、
こないだ遊んだとき、信じられないくらい意気投合してはしゃいでた。
園以外のお友達であんなに楽しそうだったのひさしぶり。
聞けば、彼も813系が大好き。

なにか通じるものがあったのかな。
[PR]
by hem-cafe | 2009-09-15 23:29 | ムスコ | Comments(0)

週末のお料理

載せたいのに、写真の加工ができず、
重すぎてアップロードできない。

土曜の昼。

友達にクスクスという世界でもっとも小さいというパスタをもらったので、
トマト、赤パプリカ、黄パプリカ、キュウリ、バジルをいれて、
とっても色鮮やかに作りました。
けど、写真がアップできない。

でも、味はうち好みじゃなかった。残念。
もそもそした歯ごたえもちょっと苦手。


土曜の夜。
まずい昼ごはんだったので、おなかを満たしに外食しよう、
ということになったけど、満足できる保証がないねーということで、
ダンナくんが前から気になっていたという、
男子ごはんの「白いハンバーグ」をつくりました。
あの、国分太一さんとケンタロウさんのやつ。
とってもおいしくて大満足。


日曜の夜。
丸岡の餃子が久々に食べたいねーということになったけど、
買いにいくのがめんどかったので、
作ろう、とダンナくん。
「つくるのめんどい」と反対したら、
(だって、いっこいっこつつむのが嫌い)
ダンナくんが全部やってくれるということに。

しかし、タネがなんだかおいしそうに見えて、
結局ふたりで包みました。
意外に楽しい作業。
ムスコがもうちょっと大きくなったら一緒にやりたいな。

人の家ではつくったことあったけど、
じぶんちで家族だけで作って食べたのは初めて。
すっごくおいしかった。

最近は外食や手抜きばっかだったけど、
やっぱり手をかけて作った料理っておいしいなあと思った週末。
[PR]
by hem-cafe | 2009-09-15 23:24 | お料理 | Comments(2)

パソコンがやってきた。

もう、完全にだめになっちゃったので、
ついに新しいの買っちゃいました。

でも、イラレやフォトショがはいってないのだ。

どうやって画像サイズとか変更したらいいんだろ~…
[PR]
by hem-cafe | 2009-09-12 13:45 | くらし | Comments(0)

オリジナル

b0126656_21531877.jpg

会社のおじいちゃんからムスコに誕生日プレゼントをもらいました。
おじいちゃんが描いた動物のイラストつきのネームシール。
コップ袋を作ったので、それに張ってみました。

ほかにも鳥さんやらドラゴンやら、小さなシートをいっぱいくれました。
おじいちゃんありがとう!
[PR]
by hem-cafe | 2009-09-09 21:53 | Comments(0)

二歳だよ〜

b0126656_12434245.jpg

二歳になりました。
私の兄ちゃんがなぜかバケツプリンを送ってくれたので、それでお祝い。
高級な味のする濃厚なプリンでした。

ごはんは、ムスコの大好きなバイキングレストランへ。
野菜の料理をいっぱい食べました。
たべっぷりのよさに、やってきてくれた山口のじじばばもビックリ。

じじばばからは巨大なプラレールと、電車柄の器セット、電車柄の踏み台、
パパからは電車の絵本…と電車づくしのプレゼントでした。

二年前はあんなに小さかったのに、
こんなに大きくなって、会話もできるようになって、
よくわかんないけどあっという間の幸せな二年間。
これからも元気に大きくなってね!
[PR]
by hem-cafe | 2009-09-09 12:43 | Comments(6)

お父ちゃんの出張

昨日はダンナくんが出張で朝の5時過ぎに家を出ていきました。
いつものように起きたムスコ。
「あでぇ?(あれ)」といいながら不思議そうに家中を探していました。
トイレをのぞいたり、ふとんをめくったり。
ダンナくんの愛読書のマンガ本を持って「ごっごー(お父ちゃん)」と呼びながら探す姿がとても可愛かったー

夕方は、直帰したダンナくんがうちらを迎えてくれました。
そしたらムスコ大喜び!!
最近はママ病だったのにダンナくんにベッタリでした。
[PR]
by hem-cafe | 2009-09-05 14:13 | Comments(0)

うるさい!

ここ数ヶ月、ダンナくんや私に向かってムスコが
「あいさい!(うるさい!)」
と怒ることがあって。
保育園で覚えたらしいんだけど、園では全く言わず、家でだけ言ってるみたい。

最近エスカレートしてきたのと、日本語が通じるようになってきたのとで、
それがどれだけ人を嫌な気持ちにさせるか言いました。

その時はなんだかめちゃくちゃ泣いてたけど、
それ以来、パタリとなくなりました。
おぉ〜!
でも昨日、つい出てしまいそうになったのを、
「あいさい〜んむにゃむにゃ…」とごまかしたあとしらん顔をしたのにウケた…

もう言えばわかってくれるという事実に感動。


最近のムスコ
ありがとうがいえるようになってきた。
この間じいじが買ってくれた飛行機や、忘れていったスコップや植えてくれた木を指して
「じいじ」といってなつかしんでいる。
飛んでる飛行機を見て「飛行機おっきい」という
リンゴをみて「アッポー」と言う
おっぱいが好きで…隙を見せると首元からのぞきこんでくる。ヤメテー。
ぶどうを手でむいて、種まで出してから食べた!
納豆が好きらしくなっとうなっとう言う。しばらく買わなかった時期に突つぶやくように然「なっとう…」と言い出した。
買ってやったら大喜び。
なんか地味だわ…
[PR]
by hem-cafe | 2009-09-02 21:26 | Comments(2)


家族の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧