日記



<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


ぷうでた!

ダンナくんはおならをします。
自然に。

それを聞いて、今週、ムスコは
「ぷうでた!!」と大喜び。
自分のおならも「ぷうでた!!」とよろこんでいる。。。
[PR]
by hem-cafe | 2009-06-25 12:09 | ムスコ | Comments(0)

父の日のプレゼント

b0126656_23262230.jpg


ムスコからダンナくんへ。
父の日のプレゼントはコースター。

特にお題は決まってないそうだけど、
ハイビスカスみたいでかわいいな。
[PR]
by hem-cafe | 2009-06-23 23:27 | ムスコ | Comments(2)

はじめて会った

b0126656_23193852.jpg


おじいちゃんとの合作で、
表はおじいちゃん、
裏面の黄色い部分を私がデザインしたシリーズ。

おじいちゃんがどっかで買ってきてくれました。

名古屋だったり大阪だったり、鹿児島、沖縄とかで、
自分のデザインが見れなくて、
初めて自分がやったパンを見た~
とはいっても、これは制約だらけで、
「自分のデザイン」って感じでもないんだけど。

おじいちゃん、引越し後の貧困で、
すごい節約生活してるのに、
こういうのは絶対買ってきてくれるんだ。
細かいけどやさしいな~
[PR]
by hem-cafe | 2009-06-23 23:23 | design | Comments(0)

最近のムスコ

最近、ムスコがねるのが遅くなって、
日記もほとんどかけないよ~

・寝たくないよ~
 遊ぶのが楽しくて眠りたくないみたい。
・レゴに夢中!
・おととい、蚊に集中攻撃をくらって、
 20箇所くらい刺されている。
 汁とかでてきたし、今日は皮膚科に行ったら
 薬の上に湿布やネットをされ、全身やけどを負った人みたいになった。
 魔女のような先生に号泣。
 かわいくて若い看護婦さんに薬を塗られるときはおとなしくゴロンしていた。
・おとうちゃんが帰ってきた音がすると
 「おかえり~~~~!!」と猛ダッシュ。
・ズボンは自分ではける。
・とうもろこしを上手に食べてびっくりした!
・そうくんより蓮んほうが好きだって。
・でもワンワンより電車のほうが好きだって。
・どんなに遠くても、どんなに一部分でも「電車!」
・へんなめがねのキャラクターを見て「ごっごー(おとうちゃん)」、
 「めがね」「しゃきーん」と言っている。
・ごはんがほしいときは「にぎり、にぎり」となんかおにぎりの歌っぽいのをうたっている。
・寝相が超悪い。
・「じいじ」「ばあば」「せんせい」「ゆうや」「こうき」などはいえるのに、
 「おとうちゃん」はどうしても「ごっごー」
[PR]
by hem-cafe | 2009-06-23 23:12 | ムスコ | Comments(0)

萩へ

b0126656_22512233.jpg


土日は父の退職祈念旅行で萩に行ってきました。
ダンナくんのご両親も参加してくださったので、
両方のじじばばに囲まれてムスコもとってもうれしそうでした。

萩の遊覧船に乗ったムスコ、とっても楽しそうでした。

宿は北門屋敷。
山口にいることをわすれてしまうようなステキな宿でした。
サービスもよかったあ~

1日目は萩を楽しんだり、宿でゆっくりして、
2日目は長門の青海島遊覧船に。
こんなすごい景色が山口に!!??ってくらいすごい景色に感動!

とっても楽しい旅でした。
[PR]
by hem-cafe | 2009-06-23 22:56 | おでかけ | Comments(0)

最近のムスコ

b0126656_23282174.jpg


鍋をしまってるとこをあさってると思ったら、
ふたをふたつ出してきて、シンバルにして音楽に合わせて
シャンシャンしてました。

保育園でそんなことやってるのかな??

最近
・「ない」とよくいってる。
 なにか探し物があるときや、空になったお皿さしたりして。
・かえるのうたを上手にうたう。
・「JAバンクにとっと~と」の「とっと~と」を言う。
・ブロックを6個組みあわせてキューブをつくるのがブームらしく、
 家がキューブだらけ。
・保育園でおまるでおしっこやうんちができたことをダンナくんがめっちゃほめたら
 うれしくて調子が出てきたらしく、がんばってる模様。
・保育園の帰りのあいさつ、「またあした!!!!!」と元気に叫んでいる。
・ごちそうさまでしたをいうようになった。
・気づけば椅子にのぼり、すわっている。
・また抱き合って幸せにねむりにつけるようになってきた~よかった。
・「ちゅんちゅん」
・こぐまちゃんとどうぶつえんも朗読できる。
 もう、「もこもこもこ」は完璧。
[PR]
by hem-cafe | 2009-06-16 23:37 | ムスコ | Comments(0)

熊本へ。最後のマンガ展。

熊本へ「井上雄彦 最後のマンガ展 重版〈熊本版〉」を見に行ってきました。

もう、最高によかった。
絵に涙が出そうになったし、最後、結局泣けた。

バガボンドと井上雄彦は日本の宝だと思います。

日本人に生まれて良かった、と今までで一番強く思いました。

最終日に行ってよかった。
じゃないと何度も通ってしまったかもしれない…
[PR]
by hem-cafe | 2009-06-16 23:01 | おでかけ | Comments(3)

おかえりー

b0126656_23485965.jpg


今日はオカンから援助物資が届きました。
うちではお買い上げすることのない果物がい~~っぱい入ってて、
大満足のムスコ。
自家製のびわも入ってた。
オカンが昔、給食のびわの種をうえたらめっちゃでかくなって
実をつけたんだって~。

最近のムスコ。
・自分がかえってきても「おあえり~~~!!!!!!」という。
・よく「じゅーしゅ」「パン」とつぶやいている。そんなに好き!!??
・脚を組んでかっこつけてすわるふりをしてニタニタしている。
・お絵かきが大好き。ずっとなにか描いてる。
 私の腕にもなんか描いてくれて、「これなに?」っていうと、
 「ワンワン」だそう。
・「ふくおかけんさんま~い」というと「うまいうまい!」と歌ってくれる。
 友達が子どもとやってて、ずっとやりたかったのー
 やっぱみんなこのくらいの月齢からはじめるのね~
・電話ごしにみんなはしゃぎすぎたせいか、電話がきらい。
 「ばいばい」だけはげんきよく言う。
・泣いたりしてても「おとうちゃんとは夜あそぼう」とか言うと、
 「うん」って言ってなきやんだりするようになった。

b0126656_23523727.jpg


今日はおぼろ月がきれいでした。
満月だったのかなー
帰り道、事故が起きそうなことがいっぱいあったー
こわかったよー
満月の日は事故が多いっていうもんね。
[PR]
by hem-cafe | 2009-06-08 23:53 | ムスコ | Comments(0)

めがねめがね

b0126656_12352356.jpg


おとうちゃんのめがねが大好きー!


昨晩はたくさんの大人がおうちに来て、
不安で不安で、ことあるたびにぐずってたムスコ。
興奮もしてたのか、5時20分に起きたのに、夜中の1時まで寝ませんでした。
なんか、かわいそうなことをしたなあ。

最初はめっちゃ泣いてたけど、
きれいで優しいお姉さんに最初に心を開き、
アメリカンチェリーをくれるお姉さんに心を開き、
アクロバティックな「高い高い」をしてくれるお兄さんに心を開き、
ブロックですごい作品をつくってくれるお兄さんに心を開き…
慣れるまでに時間がかかるな~…

朝起きたら、またなんか人見知りして不機嫌でぐずったりしてました。

それでも「ばいばい」だけは元気に言えるムスコ。
早く帰ってほしい感じがして困るよ。

おみやげにもらった、千代にあるラ・フェ・ブルーというお店のシュークリームが絶品。
ざらめが乗ってて、それの焦げた味わいがたまりません。
久々に「これは!」と思うスイーツでした。


熱の後遺症か、すっごい頭に汗をかくようになって、
なんかいつも髪がウエッティ…
思春期までになおりますように★


近くに、電車がめっちゃ近くに見える公園があって、
ワンワンもいっぱいくるんだ。
そこに行くと大興奮。
これから梅雨になっちゃけど、できるだけ連れて行ってあげたいなあ。
[PR]
by hem-cafe | 2009-06-07 12:46 | ムスコ | Comments(2)

体調不良の一週間

火曜日に「熱が出たので」と電話があって迎えにいきました。
夜は39度まで熱が出ました。
でもすっごく元気で食欲もある。
結局朝には下がって保育園にいきました。

金曜日は「おしっこが出ないんです」ということで迎えに。
朝から15時まで出なかったみたいで、
すごく心配されてました。
それからすぐに出て、病院でも異常なし。
熱が出たり、最近暑くなってきた影響でしょうとのこと。

元気な週末が迎えられてよかった。
今日、久々に会った1ヶ月違いの男の子のことは
えらく気に入ったらしく、自分からアプローチして仲良くあそんでました。
すごくびっくり!!
ひと皮むけた!!??

最近は…
・犬の図鑑にむかって「そうくーん」「れーん」と呼ぶので、
 そのページをワンワンいいながらひらいてやるとめっちゃ喜ぶ。
・今まではねんねの時はふとんで一緒に横になって眠りについていたのに、
 抱っこじゃないと頑なに寝ない!!
 こまっちゃうわー
・母は膝を痛めました~先週末病院へ行って、サポーター生活。
 抱っこ虫なのも今だけだからいっかー
・着替えがきらいだー
・保育園に行く前に、「ゆうやくん(ムスコの好きなお友達)とあそぶ!!??」というと、
 「うん!」といって張り切る。
[PR]
by hem-cafe | 2009-06-06 16:56 | ムスコ | Comments(0)


家族の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧