日記



<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


久しぶりのパン写真

b0126656_15243864.jpg


昨日、ベーグルを作って、今朝写真を撮りました。
パン大好きムスコが「ぱんーぱんー」と食べたがるので、
最近は作っても写真に撮れないけど、
今日はこっそり撮れました。

きのうBiviの麹屋で買った芋のフランスパンはおいしかったなあ~
[PR]
by hem-cafe | 2009-05-31 15:26 | 手作りパン

休日のムスコ

b0126656_15162362.jpg


ゴルフに夢中のムスコとダンナくん。
ダンナくん、おじじゲートボールなフォームから
だいぶサマになってきたよ。

b0126656_15174348.jpg


でんしゃを見送るムスコ。
ほんとにでんしゃ大好き。


最近のはやりはダンナくんとの「わーわーごっこ」。
へんなネーミング。
ふたりで「わーわー」いいながら、
私が顔を洗ったり料理してるときにやってきて
こちょこちょしたりして
またふたりでわーわーいいながら去っていくという…
このおかしな遊びの時、めっちゃうれしそうなムスコ…

あと、庭用サンダルを持ってきて、
「外へ出ろ」という指令を私とダンナくんに出し、
3人でてをつないで庭を散歩するという地味な遊びも好き。
ずっとニタニタしててかわいかった。

今日の昼ごはんに、芋栗枝豆の炊き込みご飯という、
スペシャルなごはんをつくりました。
めっちゃおいしいと思ったのに、
ブラックホール胃袋をお持ちのムスコが残そうとした。
ショック…
[PR]
by hem-cafe | 2009-05-31 15:23 | ムスコ

半年ぶりの再会

b0126656_21444730.jpg


主婦時代、一緒にカフェ&スイーツめぐりをしてた友達と、
約半年ぶりに会いました。
去年の11月くらいから約束のたびにどっちかが病気して、久々の再会。
めちゃめちゃ嬉しかった!

今日はcafe de hヘ。
ずっと行ってみたかったんだー
お店までの小道がとってもステキ。
好きなカフェランキング上位に入りました。

この間、久々にパロマに行ったんだけど、
パロマは席と席が近すぎるんだよね~
席の間隔もちょうどよかったし、
きまぐれランチも美味しかった。

最初は激しく人見知りしてたムスコも
ひとなつっこいIくんに、心を完全に許してました。
Iくんは「おてて」って言ってムスコと手をつなごうとしたり、
めっちゃ「わははー」って笑いかけてくれたり、
おやつを「どうぞ」ってわけてくれたり、
すっごく社交的な子になってました。

公園で、笑いあったり、かけっこしたり、
ふたりで遊ぶのがとっても楽しそうで、
私まで嬉しくなりました。

そんなふたりをみながら母同士もゆっくり話が出来て、
成長ぶりに感激~。

b0126656_2253657.jpg


初めて会った日のふたり。
大きくなったな~。
ムスコこのときも紺と白のボーダー…


その夜。
レッドカーペットを見てたら、
ムスコが一生懸命、天津木村の真似をしていた…
「いけ☆△□~る~~!!」って…
はじめてのお笑いのまねは天津木村。
あーなんか複雑。
[PR]
by hem-cafe | 2009-05-30 21:55 | ムスコ

賞金王

b0126656_230508.jpg


最近、ゴルフを始めたダンナくん。
ムスコもみようみまねでけっこう上手にうったりするよ。
がんばって賞金王になってね。
[PR]
by hem-cafe | 2009-05-29 23:02 | ムスコ

やっと金曜日

今日は所長がケーキを買ってきてくれて、
同僚と給湯室で食べてたら、
その光景がすごくOLクイズっぽくて、
(ひざを寄せ合って、ななめに向かいあってしゃべってる感じが…)
ふたりで少年少女ごっこをしながら食べました。

不況に強いと言われてるらしい食品パッケージ業界にも
波が押し寄せてるのか、とっても暇な5月の終わり。
パンメーカーに「こんなパンどうですか?」と、
パッケージデザイン付の企画書を作っているよ。
どんなパンにするのか考えるのも楽しいし、
そのパッケージを自由にデザインできるのも楽しい。

ダンナくんは最近、ムスコに会いたいがため、
8時台には帰ってきてたんだけど、
大きなコンペが近いらしく、今日は久しぶりに遅い。
不況の中、忙しいらしく、ありがたいことです。


そんな不況の世の中で生きる、最近のムスコ。

・おとうちゃんが好きすぎて、
 エントランスまで迎えに行きたくて仕方がない。
 ぐずりまくるので、帰ってくる予定もないのにエントランスへ。
 おとなしく待ってる姿はハチ公みたい。
 自転車やバイクが通るたび、お父ちゃんじゃないかと目をキラキラさせてる。
 かわいいけどかわいそう。
・私の胸をいやらしい顔つきでタッチして
 「むふーん」と笑う。
・リュックが大好き。
・ごはんのあとは歯磨きっていう習慣がついたみたい。
・ワンワンパジャマが大好き。
・信じられないくらい寝相が悪い。
・最近は犬のおまわりさんがブームの様子。
[PR]
by hem-cafe | 2009-05-29 22:48 | ムスコ

ブロック

b0126656_21564518.jpg


昨日の作品。
いや、おとといかな?

保育園でもブロックあそびが大好きなんだって。
「上手ですよね」って言ってもらったよ。

同じくらいの月齢の子は、
ムスコのつくったのがほしくて、取っていくから、
ムスコは年上のおにいちゃんと遊ぶほうが好きなんだって。

ゆうやくんっていう子が、いっつもやさしく
一緒にくみたててくれてるそう。

最近はマンションのエントランスまでパパを迎えに行くのが大好き。
とうちゃんのバイクが見えたら「ごっごー!!!!」とさけびながら
すごい速さで長い距離を走っていく!



会社に新しい女の子が入りました。
部署は違うけど。
かわいいのに飾らない、オトコマエな感じがとってもステキ。
[PR]
by hem-cafe | 2009-05-27 22:03 | ムスコ

ブロック

b0126656_2203565.jpg


最近はすごい成長ぶりだと思う。

気づけばブロックがこんなに組み立てれるようになってた!
ほかは
・そういえば「ママ来た」「電車きた」とか
 ちょっと前から2語文をしゃべってるな~
・休みの日はパパママ両方いないとイヤ。
 どっちかがトイレとかで消えても「ごっごー」といって泣く。
・めがねをかけた、20~40代くらいのひとが嫌い。
・寝るとき、パパのめがねをとって机においてあげれるようになった。
・写真をみて「じいじ」がわかる。
 前まで「ばあば」言えてたのに、最近はばあばも「じいじ」と言ったり??


ここ最近のはやりはオニオンパン。
記事にたまねぎのみじん切りを入れるんだけど、
たまねぎの甘さがおいしい!
材料も卵や牛乳いらないし。
ぶさいくばっかできて、写真に撮れないけど…
[PR]
by hem-cafe | 2009-05-24 22:07 | ムスコ

さいきん

なんか毎日毎日ずっとパソコンの画面に向かってるので、
家ではなるべくパソコンが見たくなくなってきました。

そんなうちにムスコも急成長中!!
やべー追いつきません。

・最近はこっちのいうことがほとんどわかってる~
 なんかおそろしい!
 「~してね」とか、「~したら~あげるよ」とか、全部わかってる~~~!!
・着替えが嫌い。
 でも「お着替えしたらヨーグルトあるよ」というと「はい!」と言って着替える。
 ものでつるのはイヤなんだけど~
・ヨーグルトが好き。「おーぐっと!」
・先週の日曜にラグマートのリュックを買いました。
 「るっく~るっく~」といって背負うのが大好き。
 お買い物もその中に財布や鍵を入れてもらうので荷物が減った!
・車の鍵をあけて、エンジンをかえる差込口にさすのが日課。
・駐車場のチェーンゲートをリモコンであけてくれる。
 あいた後はすぐにリモコンを「はい!はい!」と返してくれる。
・犬の図鑑を見て「そうくん(パピ)」「めん(キャバ)」「ぽっこ(ポチ子)(グレートデン)」
 「もも(ハスキー)」を教えてくれる。
 そうくんを見た後は絶対れんを見る。
・「ばいばい」が好き。店員さんにいつまでも「ばいばーい」と言っている。
 保育園でもやたら「ばいばい」言っている。
・どうも弱虫。おもちゃをとられたら「せんせーせんせー」と助けを求めるらしい。
 自分ひとりでは返してもらいに行かないらしい。
 おもちゃをとらないやさしいお友達を見極めてあそんでるらしい笑
・私の会社のおじいちゃんがきらい。
 たまにイオンで遭遇するけど、にこりともせずになぜか首をふる。
・新生児のころにオカンが買ってきたださださのそうくん毛布がお気に入りで、
 寝るときは「ワンワン」「そうくん」といって、その毛布にくるまれながら寝る。

ムスコがねたあとは、PCはさわらず、マンガを読んだり。
最近のヒットは「聖★おにいさん」。
めっちゃうける~~~!!!!!!!!!!!!!

こないだオトンがおいていったチオビタを飲んだら、
一日の疲れがちがう!
栄養ドリンクおそるべし。
まじでびっくりした。
[PR]
by hem-cafe | 2009-05-22 23:19 | ムスコ

これはミス

b0126656_22333430.jpg


今日はムスコの春の遠足でした。
ワンワン弁当に続き、でんしゃ弁当にしようとおもったけど、
つぶれた人形みたいになった。
きっとムスコも何なのかわかんなかっただろうなあ…

メニュー
・スナップえんどう
・にんじん
・大山ハムウインナー
 (初めてウインナーなんてやったわー)
・ころころチーズ
・おいもとかぼちゃのサラダ


最近のムスコ
・私がムスコのほっぺにチュウしてる写真を見て、
 「チュウ!チュウ!」という。
・絵本「もこもこもこ」をいっしょに声に出して読む。
 最近の一番のお気に入りらしい。
[PR]
by hem-cafe | 2009-05-12 22:37 | お料理

しおひがり

b0126656_20284891.jpg


家からすぐのとこに潮干狩りスポットがあるんだ。

今日は川が干上がっていることに夕方気づいたんだけど、
ダンナくんの決行命令がでたので行ってきました。

私もムスコも乗り気じゃなく、
ずっと砂浜で遊んでいました。

ダンナくんはめっちゃがんばっていっぱい採ってました。
が、福岡市のあさりなんてヤダー。
私は食べないよ。

シール貼ったままのムスコでした。

サンダルはじいじのおみやげ。
オカンセレクト
でんしゃ(正確には新幹線)のついたサンダル。
こういうキャラクターもの、私には絶対はかせなかったオカン、
孫にはなんでもありなんだね~…

最近のムスコ。
・清水建設の「いつかきっとできるよね♪」のCMがめちゃめちゃ好き。
・ごめんなさいができるようになった。
 ぺこりとあたまをさげている。
[PR]
by hem-cafe | 2009-05-10 20:34 | おでかけ


家族の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧