日記



<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧


完璧卒乳まであとちょっと

今日は20時すぎに眠そうになってきたので、
「ねんねする?」といったら、
「うん」といいつつ、昨日のようなおかしなぐずりが始まった。
(やたら私の手をひっぱって外へいこうとしたり。)

でも、ふとあきらめて、横になって押し入れを足でこすってあそんだりして、
私の横にきて寝始めた。

なんか意外とあっけない感じ。

おっぱいでねかしつけてるときは、おっぱいを口から離しても起きなかったら
ねたっていう証拠だったんだけど、
これはいつねたかわかんないな~~~
と、起き上がったらシクシクいうので
また添い寝したらすぐに眠っちゃいました。

非常にさみしいよ~

胸の張りもだいぶおさまってきました。
あとは妊娠前よりもしぼんでいくだけね~
こっちも非常にさみしいよ~~



今日は保育園でアルバムをもらいました。
いつもは見れないムスコの保育園姿がいっぱいうつってて
すごく嬉しかった。

先生からのコメント付きで、
「とっても明るく笑顔のかわいいかなたくんです。
好き嫌いもなく上手に食べています。
おしゃべりも少しずつ出来るようになり、かわいい声でお返事もしています。」
ここまではうんうんと読んでいたけど、
「お友達のぶんもしてくれています。」
っていうのに吹き出しました…想像がつくわ~



最近のムスコ
・「だっこ!」と元気よくいうのでそれを言われては抱っこせざるをえない…
・春菊もばくばく食べる
・帰り道、踏切ポイントへの曲がり角で「わー」と喜ぶ。
・ご飯中でも電車の音がしたら「ごっご!」のような「でんしゃ!」のような発音で大興奮。
・「こーき」(飛行機)も大好き。
・電車や飛行機に「ばいば~い」と手を振る
・みかんが好き。また愛媛のおばあちゃんが「せとか」と「清見柑」を送ってくれたので、
 目が覚めたら取りに行く
・卒乳してから、多分おとうちゃんのほうが好き。
 もしくはなんでも言うこときいてくれて遊んでくれる人と認識している
・DVDをデッキに入れるのが好き。
 そして驚異の2枚入れをしてくれて、壊れた。
[PR]
by hem-cafe | 2009-03-31 20:58 | ムスコ

卒乳

b0126656_224030100.jpg


3月28日の夜から、断乳を決行。

うれしそうに散歩してるムスコよ…
このあとそんなことが待ってるなんてね。

一日目は、いつもの通り、私の手を引っ張って寝室へ。
あげないから泣いて泣いて。
抱っこしてたら眠りました。

夜中1回起きて泣いて、
お茶をのませたりして、
トントンとかしてたら泣いてたけど10分くらいで寝た。

朝、いつもおっぱい飲むのに、
もう飲まないものってわかったのか、すぐに遊びだしました。


2日目。
10分くらい泣いてねた。
夜はたびたびおきたけど、
私の胸にすりよったりして、寝ようと努力してる姿が泣けた~
泣きはしませんでした。

3日目。
「ねんね」って言ってから、おっぱいもらえないとわかると、
ねむいのにねれないからかわけわかんなくなって、号泣。
ダンナくんが外につれていったりいろいろしたけど、泣いて泣いて。
ふたりでねたふりしたらぱたりと倒れて寝ました。
なんか今日がいちばんかわいそうだった。

夜中はどうかな。


それと、おっぱいが張って張って生きてるだけで痛い。
がっちがちで鉄みたい。
こんなに痛いなんて~~~~!!
おっぱいもあげれないから思い切り抱っこしたいのに、それもままならないよ。
友達にききまくったら3日目くらいからは楽になるって…
確かに、今朝は会社にいけないかと思うくらいだったけど、
今はだいぶまし。
はやくおっぱいの張れもひいて、
ムスコも泣かずにねんねできるようになってほしいな。

それにしてもさみしいよ~~~
[PR]
by hem-cafe | 2009-03-30 22:54 | ムスコ

やきゅう

b0126656_22321864.jpg


ムスコ、初めての野球観戦!

b0126656_22325718.jpg


途中で寝たけどね。

b0126656_2233307.jpg


やっぱ、生で見るのは最高!
引き分けだったけど…花火みたかったよ~
[PR]
by hem-cafe | 2009-03-30 22:34 | おでかけ

3足目

b0126656_22265797.jpg


3足目の靴!

ファーストシューズはナイキ!って高校の頃から思ってたんだけど、
百貨店に行ったら「絶対コレ」っておばちゃんの店員さんが
アシックスしかはかせてくれなかったんだ。

それも小さくなってきてたところ、
ダンナくんのくつを買いに行ったら
なにやらこれを見つけて一目ぼれした様子のムスコ。
「いるの?」というと「うんうん」というので、
卒乳のごほうびに買いました。

もうこれしかはかないくらいお気に入り。

でも、「この靴だといっぱい転ぶんですよ~」と
保育園の先生にいわれちゃった。
[PR]
by hem-cafe | 2009-03-30 22:30 | ムスコ

ヤマパンの高級食パン

b0126656_21422985.jpg


会社関係で山崎パンの高級食パンの購入希望をきかれたので、
試しに買ってみました。
完全受注生産なんだって。
3斤で1223円。
なかなかいい値段。

原材料名、山崎パンでは滅多にみられない「バター」の文字が!
しかも小麦粉の次の2番目に。
生クリームも最初のほうに名を連ねてました。

おいしかったけど、お菓子に近い??

菓子パンは甘くてもいいけど、
食パンは甘くないほうがいいな…
たべきれないよ
[PR]
by hem-cafe | 2009-03-28 21:48 | おいしい!

b0126656_2148571.jpg


今日はムスコの保育園の卒園式&発表会。

ムスコはトントンひげじいさんをやる予定でしたが、
初めての場所、たくさんの父兄にびっくりして、
私とダンナくんから離れませんでした~
ほかの1歳児も泣いてパパママから離れなかったから、
ま、そんなもんかー

とってもいい会&式で、ムスコが卒園するわけでもないのに、泣けた~
ほかの父兄の顔みてても、やっぱこの園にしてよかったなって思いました。


というわけで、今日、予定通り卒乳する予定!
夕方、おっぱいがほしくてそれはそれは泣いてたムスコ。
でも電車を見ることでご機嫌回復。

あ~今晩はどうなるかなー
がんばろー
[PR]
by hem-cafe | 2009-03-28 20:48 | くらし

鉄ヲタ

b0126656_22474633.jpg


最近のムスコは電車が大好き!
「でんしゃーでんしゃー」と大騒ぎ~。
視線の先は電車です。

庭から線路を見下ろせるので…
庭に出たがる出たがる。
3連休はおばばの仕事でした。

今朝も朝ごはん中に汽笛がかすかに聞こえたら
「は!」と我に返り(?)、
「でんしゃーでんしゃー」と言ってました。


最近のムスコ
・「は~い」といい返事をする。
 もっこすファイヤー並み。
・くつを自分でぬごうとして、ぬいだら揃える。
・人のうしろについて電車ごっこみたいなことをする(多分保育園でやってるんだろう)
・動物が出てるテレビ番組は、ソファにすわってじっと見る。
 ほかの番組はそんなこと絶対ないのに。
・毛がもふもふしてる生物は全部ワンワンだと思っている。
・ショッピングセンターのペット売り場から離れない。
・ソフトバンクのお父さんの看板が好き。
 「ワンワン!!!!」と叫ぶ。
・めがねをかけた男性は警戒する。
・車から降ろしたら一人ででも保育園に入っていく。
・元気よく「ばいば~い」と見送ってくれる。




今日は会社の男の子がおみやげにねんりん家のバウムクーヘンをくれました。
なんじゃこりゃー
めっちゃ美味しかったです。
[PR]
by hem-cafe | 2009-03-23 22:57 | ムスコ

しゃぼんだま

b0126656_20473530.jpg


3連休は出雲のおばばが遊びにきてくれたよ!

おみやげのしゃぼんだまに大興奮!


いかし、週末恒例の高熱が今週もムスコを襲う!

結局、ほとんど外出できずにみんなでおうちでゴロゴロ。


今は熱もさがりました。
[PR]
by hem-cafe | 2009-03-22 20:52 | ムスコ

お別れ遠足

b0126656_21164976.jpg


今日はムスコ人生初の遠足でした!
なのでお弁当も気合をいれてみたよ。

ワンワン弁当です。
ワンワンが大好きなムスコ、喜んでくれたのかなあ~

メニュー
・おにぎり(耳の部分はおかか)
・豆腐と麩のハンバーグ
・しゃけとじゃがいものサラダ
・かぼちゃとチーズのサラダ
・お星様にんじん
・ブロッコリー

b0126656_2120952.jpg


ちゃんと上からみれば顔ゆがんでないよ~!


ムスコはとっても楽しそうに遊んでいたそうです。
早くいろんなおはなししたいな~って心底思いました。
[PR]
by hem-cafe | 2009-03-17 21:21 | おべんと

cafe de BoCCo

b0126656_22233332.jpg


ずっと行きたかったcafe de BoCCoへ行きました。
とっても素敵なお店でした。

b0126656_22243492.jpg


さりげない小物たちもかわいいし、
メニューなどの文字がステキ。

b0126656_22255120.jpg


私はクラムチャウダーセット。
美味しかった~!
ダンナくんのパスタランチも美味しかったよ。

デザートのお皿、かわいいな~と思ったらオリジナルっぽい。

b0126656_22285556.jpg


何より景色が最高!

そして、スタッフのみなさんもほんとに素敵なかたばかりで
最近人見知り気味なムスコも大興奮でした。

久々にダンナくんとカフェに行きましたが、
やっぱカフェは女友達と行きたいです。
[PR]
by hem-cafe | 2009-03-15 22:32 | cafe


家族の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧