日記



カテゴリ:ムスコ( 235 )


再会

b0126656_3181018.jpg


金曜日はお友達が遊びにきてくれた。
ちょっと離れてると、幼稚園あると会えなくて残念。
今度は土日でもあそぼうね~

息子は「こんどはいつ遊ぶの?」と
みんなが帰ったあと何度も聞いてきた。

途中なんかひとりグズグズしたりしてたくせに
相当楽しかったようだ。
「仲良く遊べるならつれてってあげる」というと、
「仲良くできる!」と目をキラキラさせていた。
ほんとか~??
いつになったら泣き虫弱虫を卒業し、
強くなってくれるのかな?

おいしいロールケーキを持ってきてくれた。
久々の生クリーム、おいしすぎて超高速で食べてしまった。
ほっぺがいたくなるほど笑って楽しい時間だった。
[PR]
by hem-cafe | 2011-08-21 03:25 | ムスコ

個人懇談

今日は息子の個人懇談。

家ではあんなに泣き虫で弱虫なのに、
幼稚園ではぜんぜん泣かないらしい。

家で友達とトラブルになると
相手のお母さんに訴えるイヤなやつだけど、
幼稚園ではトラブルもなく、
先生にチクることもないそうで安心。

同じマンションの男の子といっつも一緒にいて、
あーあのコンビね、みたいになってるらしい。
バスを降りたら手をつないで教室まで行くのが日課らしい。
ホモ疑惑?

帰ってから遊ぶときはぜんぜん関わることなく遊ぶし、
おもちゃの取り合いとかになると
あーこいつら相性悪そう、とか思ってたけど、
幼稚園ではトイレも一緒にいくらしい。

6月からの入園だったけど、すぐなじんで、
お弁当のときもその班はめっちゃ盛り上がって
食べるのが遅くなるらしい。
年少同士って何はなしてるんだろう…?

先生見つけたらすぐに手を振って、
朝なら「おはようございまーす!」と大声で叫ぶらしい。
しっかりやってるではないか。

先生のいうことはちゃんとまもるし、
身の回りのことは全て自分でできるとほめられた。
家では何も聞かないし、
制服もごみもポイ捨てしまくってるくせに…
幼稚園ではがんばってるんだね。

うちらが待ってる間にも、
ひとりで園庭に出て、かけまわってる姿とかみられて
あんなに小さくて弱虫泣き虫だったのに~と
目頭が熱くなったよ。

とにかく、毎日楽しそうに通っている。
そんな環境を作ってくださってる幼稚園の先生やお友達に感謝!
[PR]
by hem-cafe | 2011-07-16 14:44 | ムスコ

参観日

幼稚園4日目。
今日は参観日で、ミニ運動会でした。

朝のあいさつ、お遊戯は私にピッタリひっついて参加せず。
まあ、この息子が毎日バスに乗って登園するだけでもびっくりなので、
これでこそわが息子かな~と思いました。

運動会がはじまり、玉入れは私から離れてがんばりました!
玉入れは楽しかったらしい。

その他、帽子の片付けや、水筒の置き場、
上靴をケースにいれることなど、
まだ慣れてない環境で、
みんな知ってるのに自分は知らないこといっぱいあるのに、
泣かずに先生に聞いたりしてよくがんばりました!

授乳室で一緒になった方と話したけど、
年長のとっても活発そうなおにいちゃんがいて、
その子も年少の時はずっと泣いてたらしい。
たくましくなりますよ~って言われた。
息子もたくましくなってくれるかな?

それにしても、運動会、保護者もフル参加。
他はだいたい夫婦で参加されてたけど、
ダンナが仕事で来れなかったので、
エルゴで抱っこして参加して、
めちゃめちゃ暑いし、息子は私にべったりだし、
本当にもう終わりだ。。。と思った。
園児を抱っこして風船割り競争とかあって、
そんなの物理的に無理だし!
こんなにハードな内容なら休んだのに~と思ったくらい。
そしたら友達が「抱っこしとくよー」と声をかけてくれた。
もう彼女のためなら命も投げ出せるくらい感謝してる!
[PR]
by hem-cafe | 2011-06-04 14:49 | ムスコ

幼稚園1日目

バスを迎えにいくとニコニコと降りてきた。
でも「楽しかった?」と聞くと、
「うん。でも、さみしくてママーって泣いたよ」と言っていた。
でも、ほんとに楽しかったみたい。

おともだち、みんなやさしかったよ。
ぼくのまわりに集まってきたよ。
給食、ももがついてた。
こんにゃく食べなかった。
ころんだと。痛かった。ちょっとないたよ。

など、プラレールで遊びながらいろいろ教えてくれた。

とにかくたのしかったみたいで、
明日もいく?との問いに
「うん」と即答。

夕方、教育テレビをみながら気づいたら寝てた。
最近、昼寝なんて全くしてくれなかったのに。

担任の先生から電話をいただき、
楽しそうだった、
まわりの友達も初登園の息子に
いろんなことを教えたり、
やさしく受け入れた
など教えてくださった。
[PR]
by hem-cafe | 2011-06-02 06:12 | ムスコ

今日のお昼は…

今日はうどんを茹でてやったら、
「ママ、ママのおうどん、おいしー!」といっていた。
なんの薬味もない素うどん…
もう何も作ってやらない…

今日は、役員を決める懇親会。
息子は明日から幼稚園児。
みなさんもう何度か顔を合わせたりしてるので、
ちょっとどきどきしながら行ったけど、
もうすでに決めてくださってたので5分くらいでおわり、
まわりのおかあさんとしゃべったりして
グダグダな感じで終わって、
思いのほか楽しかった。

同じマンションの人と同じクラスで同じ班で
母親どうしの役員も一緒で。
しかも、去年、ダンナ同士が同じタイミングで
PS3をビックカメラで買ったという。
そのお母さん、
顔も性格も、天使なんかじゃないの翠みたいな人で、
あーこういう人実在するんだ~と驚き。
かわいいなあ。
息子も「おねえさん、かわいかったね」と言っていた。

そのあと、クラスを見にいったら、
かわいい担任の先生が大歓迎してくれて、
息子、はずかしがりながらもニタニタして、
「あしたからおいでね!」ということばに
うれしそうに頷いていた。
明日から元気にいってくれるといいな~!
[PR]
by hem-cafe | 2011-05-31 17:10 | ムスコ

悩み

けっこう前から、自販機を見ると
「のどかわいた~」とアピールする息子。
それがまわりくどくて男らしくなくて、
すっごいイヤだった私。
ほしいなら「ジュースほしい」って言わんかい!
と思っている。

最近、ごはんの前になると
「眠たい」とか言って食べようとしない。
それもすっごいイライラする。
そのくせ「デザートは?」「おやつタイムは?」とかいうもんで、
もうほんとにイヤー!

つい感情的になってしまうわ~

今朝も私とダンナだけで食べ始め、
途中から入ってきたけど、
ほとんど食べてないのにデザートを食べてごちそうさま。
デザートを与えたダンナも悪い!

まだ4年弱しか生きてないのにうるさく言うのもなんだけど、
わたしも未熟者なのでどうしていいかわからないよ~

子育てって、難しすぎる。
[PR]
by hem-cafe | 2011-05-27 09:57 | ムスコ

スイミング

福岡ではあんなに好きだったスイミング。
出雲ではあまり行きたがらず、
3月は全部いったけど、
4月になってからはかたくなに拒否することが多くなった。

なんか本人もがんばろうとして
スイミングまでは行くんだけど、
やっぱりだめでロビーから見るだけ、とか、
途中の車でイヤって言い出したり、
もうなんかかわいそうで、やめることにした。

「もうスイミングやめようか」というと
頷いたので、
「じゃあさ、ママにだけなんでいやになったか教えてよ」
というと、ぽつぽつと話してくれた。
いっぱい人がいて、みんな自分より大きいから、
ぼくひとりだったらいいけど。
おともだちいっぱいならいいけど。
あと、こわいコーチがいるんだ。

とのこと。
そのコーチは明るくて男勝りな人なんだけど、
ちょっと息子には怖かったみたい。

みんな自分より大きいから、とか、
明確な理由があったのに、よくがんばったと思う。
福岡では保育園のみんなと一緒だったから、
こっちでお友達もいない中、さみしい思いもしたのかも。

水は大好きだから、また機会があれば行かせてやりたいとも思う。
[PR]
by hem-cafe | 2011-04-22 20:59 | ムスコ

幼稚園の制服

昨日は幼稚園の制服販売でした。
はーとにかく高い…
私は気に入らないデザインだけど、
ばばもおとうちゃんも「かわいい」と言ってた。
丈つめとかばあばにお願いするために
島根にもって帰ります★

息子の大好きなお友達と一緒に買いにいき、
一緒にごはんを食べました。
「日産の車だ!」とか「マツダ!」とか
「かもめ」とか、電車と車の話でとても楽しそう。

びびりの息子なので
一緒にいってもらえる友達がいて本当によかった~
[PR]
by hem-cafe | 2011-03-02 06:48 | ムスコ

誰もが通る道?

昨日帰るとき、駐車場で月と星が見えた。
「ママ、おつきさまが一緒にあるいとるよ、ほら!」という息子。
おおーなつかしい。
私も月とかが自分と一緒に動いてるように感じて
それがいっつもだったから不思議でたまらなかったんんだよね。
やっぱり息子もそう思うのだね。

「ほらーほらー」ととってもうれしそう。

「おつきさまもおうちかえるのかなあ」といいながら、
見えなくなったところで
「あ、おつきさまもおうちに帰った!」といっていた。

子どもはほんとにかわいいなあ。
[PR]
by hem-cafe | 2011-02-08 14:44 | ムスコ

独身二日目

楽しみにしていた独身生活も終わり。
明日は仕事終わってから山口にむかいます。
山口まで無事つけるかなー運転自信ない!
係長が、夜だと危ないし昼であがっていいよ!と
うれしいことを言ってくれた。
ではお言葉に甘えさせていただきます。

息子は山口生活をめちゃくちゃエンジョイしてるようで
楽しそうな声が電話口で聞こえるけど
電話に出てもくれない。
今日はみんなで萩までいったみたい。
例のコタローともなかよくおどったりしてるみたい。

家に息子がいないとさみしいよー。
早く会いたいな。
[PR]
by hem-cafe | 2010-12-29 00:11 | ムスコ


家族の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧