日記



カテゴリ:お料理( 23 )


ソーメンチャンプルー

b0126656_19393881.jpg


昨日大量に残ったスパムでソーメンチャンプルー。
これに入れればスパムもいける!

なかなか美味しかった。

ランチョンマット、とりあえず買ったやつ。
こういうのって料理がおいしくなさそう…。
いいやつ欲しいなあ〜
[PR]
by hem-cafe | 2012-12-23 19:40 | お料理

トマトとバジルのパスタ

b0126656_19173248.jpg


山口でトマトとバジルをたくさんいただいたので。
美味しかった〜

ばばちゃんが作った野菜だよ、というと
茄子も紫蘇もバジルも食べる息子。
紫蘇やバジルはそのままじゃ子どもにはきついよね〜
すっごい変な顔して食べる。
[PR]
by hem-cafe | 2012-08-26 19:19 | お料理

あさりと豚バラ、トマトのパスタ

b0126656_22263937.jpg


ネットで見て、すごく美味しいと書いてあったけど、
どうしても味の想像ができなくて、
作ってみたくて昨日は最後の潮干狩りに出かけた。

その甲斐ありまくり〜!!
めちゃくちゃ美味しいパスタだった。
過去最高かも。。。
[PR]
by hem-cafe | 2012-06-04 22:28 | お料理

あさり料理

潮干狩りでとったあさり、
一日目はバター蒸しと貝汁にして、
二日目はボンゴレロッソとアクアパッツァにしたよ〜

b0126656_1010392.jpg


b0126656_10105272.jpg


b0126656_10105894.jpg

何でも嫌いな息子だけど、
アクアパッツァの鯛はおいしいおいしいとたくさん食べた!

来週は何を作ろうかな〜
晴れますように!
[PR]
by hem-cafe | 2012-05-09 10:11 | お料理

マクロビ教室2回目

b0126656_1595798.jpg


今回は塩麹教室。
家でも起こしてみよ〜。
[PR]
by hem-cafe | 2012-01-17 15:09 | お料理

病院にて

だんなくんは25日から10連休。
うらやましいを通り越して憎いくらいだわ。
でも私は二月半ばからずっと休みだもんと
自分にいいきかせる。

なのでだんなくんは息子を連れて
今日から山口に帰省しました。
ひとりの夜なんて初めて!!
とウキウキして、七五三の写真整理やー
録画してたやつ見るとかー
ベーグルつくって明日は優雅な朝ごはん!とか
いろいろ考えて、写真を広げて、
ベーグルの生地づくりをセットしたとこで
激しい腹痛!
そして便器が真っ赤になるほどの出血!

というわけで今病院。

たいしたことじゃなく、赤ちゃんも元気で良かったけど。
びっくりした。

あーダラダラ計画が崩れてゆく。残念。
[PR]
by hem-cafe | 2010-12-27 21:37 | お料理

根菜のポタージュ

b0126656_20301779.jpg


昨日、からだがあったまるようにつくったスープ。

さといも、かぶ、白菜のポタージュ。

私にはおいしかったけど、
ムスコは「かぼちゃのスープ」とそっちを欲していました。

あんまり食べてくれなかったよ~


そして、しんどいのか、甘えか、
昨日今日は「ママが」といって、
フォークを渡され、食べさせられます。
[PR]
by hem-cafe | 2009-12-03 20:32 | お料理

クスクス

b0126656_22124717.jpg


前につくったクスクス。

画像加工のフリーソフトをダウンロードしてみた。
やったーこれでデジカメもアップできるよ。
まっきーありがとう!
[PR]
by hem-cafe | 2009-10-03 22:12 | お料理

週末のお料理

載せたいのに、写真の加工ができず、
重すぎてアップロードできない。

土曜の昼。

友達にクスクスという世界でもっとも小さいというパスタをもらったので、
トマト、赤パプリカ、黄パプリカ、キュウリ、バジルをいれて、
とっても色鮮やかに作りました。
けど、写真がアップできない。

でも、味はうち好みじゃなかった。残念。
もそもそした歯ごたえもちょっと苦手。


土曜の夜。
まずい昼ごはんだったので、おなかを満たしに外食しよう、
ということになったけど、満足できる保証がないねーということで、
ダンナくんが前から気になっていたという、
男子ごはんの「白いハンバーグ」をつくりました。
あの、国分太一さんとケンタロウさんのやつ。
とってもおいしくて大満足。


日曜の夜。
丸岡の餃子が久々に食べたいねーということになったけど、
買いにいくのがめんどかったので、
作ろう、とダンナくん。
「つくるのめんどい」と反対したら、
(だって、いっこいっこつつむのが嫌い)
ダンナくんが全部やってくれるということに。

しかし、タネがなんだかおいしそうに見えて、
結局ふたりで包みました。
意外に楽しい作業。
ムスコがもうちょっと大きくなったら一緒にやりたいな。

人の家ではつくったことあったけど、
じぶんちで家族だけで作って食べたのは初めて。
すっごくおいしかった。

最近は外食や手抜きばっかだったけど、
やっぱり手をかけて作った料理っておいしいなあと思った週末。
[PR]
by hem-cafe | 2009-09-15 23:24 | お料理

ルッコラちゃん

b0126656_17494616.jpg


お庭に植えたルッコラがワサワサしてきました。
ので、パスタに投入。
ミックスハーブなんかもいれたので
しゃれた味がして美味しかった。

b0126656_17511031.jpg


ほかにバジルとひまわりも植えてます。
早く大きくな~れ!
[PR]
by hem-cafe | 2009-07-05 17:51 | お料理


家族の記録
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧