日記



カテゴリ:沖縄での息子と娘( 65 )


ランドセル

b0126656_13521682.jpg

やっと注文したランドセル。
実店舗に見にいく機会も結局なくて。。。
ここか池田屋か、特にこだわりはなかったけど、
息子が「イカリのマークがついてピカピカ光るやつ!!」とかずっと言ってて
(きっとベネッセのDVDにのっていたんだろう)
そういうのは絶対嫌だったので、
息子とランドセルの話をしたくなくてのばしのばしになっていた。

最近、いろんなこだわりがなくなってきた感じがするし、
フォーゼの靴下をはいてもなかったくせに
「これもう古いからいや」って持ってきたので
「ほらね〜。前のものって古くなっていやになるんだよ〜
 今はいいけど、6年生になっていかりとかついてピカピカ光ったらいやかもよ〜?」
と言ったら
「じゃあいいや〜黒ね、黒」と言って去っていったので
「黒ならなんでもいいの?」といったら
「うん。黒ならね」と言ったので、
土屋鞄のいちばんベーシックなやつを注文!
は〜この定番感がいいわ〜!!

何回転校があるかな?
あとは福岡に戻るだけだったらいいな。

様々な環境で暮らすかもしれない息子をどうかよろしくね!
[PR]
by hem-cafe | 2013-11-18 13:51 | 沖縄での息子と娘 | Comments(0)

息子、六歳の誕生日

b0126656_0562198.jpg

9/8に6歳になった!
私のミスでろうそくが2本だけど。
b0126656_0562288.jpg

かっこいい一年生になるそう。
勉強もサッカーもがんばって、
通ってはいけない道は通らない一年生になる!
と言っていた。
通ってはいけない道?
b0126656_148405.jpg

前日の土曜日に、本人の希望でだいこんの花にてお祝い!

9/8当日は、朝からプレゼントのポケモンカードバトルに夢中で、
夫は一日つきあってやってた。
すごいなあ〜。
息子はなぜかパンツ一丁で一日過ごしたので写真が撮れなかった。

「生まれてきてくれてありがとね」って言ったら
「ぼくが生まれるまで、つまんなかったの?」と言われた。

今日は10日だけど、ベネッセからのバースデーブックを発見。
ごめん、息子。
[PR]
by hem-cafe | 2013-09-10 00:55 | 沖縄での息子と娘 | Comments(0)

秋の気配

b0126656_16483332.jpg

だいぶ涼しくなってきたような?
いやまだ暑いけど。

美ら海水族館の本を見ながら思い出に浸る娘。
いったねー!これみたー!
とか言ってるけど、ほとんど寝ていたはず。。

最近おしっこするたびオムツをかえろというので、
オムツがすぐなくなるー!
彼女は強い意思をもってトイトレを始めてないので
オムツ地獄はしばらく続くんだろうな。。
b0126656_16494572.jpg


「ねえねえ、トイレでおしっこしようよ」
「いや」
「そしたらうさぎさんのパンツはけるよ〜」
「いや」
「おむつはあかちゃんのはくものだよ〜」
「ばぶばぶ、おむついい!」(と言ってハイハイをはじめる。。。)
[PR]
by hem-cafe | 2013-08-28 15:25 | 沖縄での息子と娘 | Comments(0)

夏休み明け

b0126656_11163798.jpg

ちーちゃんがいなくて暇そうな娘。
わたしの消しゴムはんこをみて
「はんこしたーい」と言ってぺたぺたエンドレス。
私の仕事の間もぺたぺた・・・助かった。
b0126656_11163714.jpg

「ちーちゃんむかえいく」と何度も言っていた。
「あるく」といい、初めて歩いてお迎えに。
(いつもは抱っこ)
b0126656_11163841.jpg

大好きなうさぎさんがいた〜〜〜!
b0126656_1116395.jpg

かえりはずっと手をつないで帰った。
らくちんだ〜。のろいけど。
b0126656_11163973.jpg

「抱っこしよっか?」と息子。
それは断る娘。
b0126656_11164023.jpg

「妹が寂しがってたよ〜」
というと
「あした幼稚園休む、だって妹が〜」と
妹を利用しようとした息子。
そうはさせないよ。
[PR]
by hem-cafe | 2013-08-27 11:15 | 沖縄での息子と娘 | Comments(0)

夏休みのふたり

b0126656_2375939.jpg

なんじゃかんじゃで仲がいい。
幼稚園はじまったら、娘は暇だろうなあ。
b0126656_2375715.jpg

b0126656_2375456.jpg

[PR]
by hem-cafe | 2013-08-10 23:08 | 沖縄での息子と娘 | Comments(0)

最近の娘

b0126656_16185853.jpg

b0126656_16185992.jpg

ボードに赤ちゃんをかいて、といってきて
かいてやると抱っこしてあやしたり、
おしりをふいておむつを替えるふりをしたり、
ごはんをあげるふりをする娘。
「およふく、およふく」と服を描いて、と言ってきたり。
なぜ平面の子をかわいがるのだ?
メルちゃんはすっぱだかでそのへんで横たわっている…

b0126656_1619070.jpg

b0126656_1619127.jpg

紙をびりびりする音と感触が不思議な様子。
ぐちゃぐちゃじゃないものを初めてかいたかも。
なんか嬉しそう。
b0126656_1619267.jpg

ソファにこんな感じで横たわって昼寝開始。
あぶないよ。
[PR]
by hem-cafe | 2013-07-12 16:17 | 沖縄での息子と娘 | Comments(0)

七夕飾り

b0126656_21455099.jpg

b0126656_2145519.jpg

b0126656_21455221.jpg


息子に誘われて、七夕かざりを作った。

窓の右側らへんのよくわからないのは
娘がのりでべたべたにしたのを
「できた!かざって!」と言ったやつ。。。

息子の今年のお願いは
「サッカーが上手になりますように」って
なんかまともじゃーん!

もういっこは
「みんながいつもえがおでいてほしい」
って、あなた誰〜〜〜!!??
壮大な願い事。。。
みんなってのは幼稚園のみんならしいけどっ
しかし、難しいと思った字はカタカナで書くという、
なんとも横着なところが母は気に入っている。
[PR]
by hem-cafe | 2013-07-07 21:44 | 沖縄での息子と娘 | Comments(0)

講演会

b0126656_15204356.jpg

キリスト教の先生の
手遊びうたの講演会に行ってきた〜
とっても優しい気持ちになれる講演だった。

早朝から息子とケンカした日でしたので
反省反省。。。

存在を喜び、行く先を照らす光となり、共に行く人と出会わせ、信じて見送ること

あの先生がいうと涙が出そうになる〜
子の存在だけでとってもありがたいのにね。
[PR]
by hem-cafe | 2013-06-14 15:20 | 沖縄での息子と娘 | Comments(0)

最近の息子と娘

息子 5歳9ヶ月
・刑事物のドラマが好きだ。。
 榮倉奈々が出てるやつや、石ちゃんがでてるやつを真剣に見ている。
・最近ポケモンにかなり興味を持っているようだ。
 そろそろ戦隊ものも卒業かな?
 テレビはしっかりみてるけど、録画したやつまでは見なくなったな。
・妹があまり好きではない。
 邪魔するようなことばっかりされるもんねー
 すっごい怒鳴っておこっている。
 しかし妹が踊ったりしているとおじいちゃんのようなまなざしでながめている。
・きゅうりにマヨつけてたべるのが好き。
・手羽先を「てっぽう」と呼び、塩こしょうで焼いたやつがめっちゃ好き。
・おとうちゃん用のつまみ、鶏皮パリパリ焼が好き。
・きっと鶏肉が好きなんだ。
・みそ汁のきのこは大丈夫になってきた。
・デーンジャラスデーンジャラス俺じゃいあーんの歌がめっちゃ好き。
・女子に追いかけ回され、延長保育のおやつのときに女子だけの席に座らされるからやだー
 とニヤニヤしながら文句たれていた。
・ぽたぽた焼きが好き。
・素直というか、従順というか、なんというか、いい時もあるけど、
 「片付けしないってことはすててもいいってことだね!?」
 「・・・はい」
 って、ちがうだろ??
 「そんなご機嫌わるいんだったら、もう帰ろう!」
 「・・・うん」
 ってちがうだろ〜〜〜〜???
・妹に「ちゃんと保育園いくんだよ!?」という。
 保育園での様子を私に聞くのが好き。



娘2歳2ヶ月
・ぶりっこである。
 とくに猫のまねとかすっごいぶりっこ!
・声が小さい。
・最近、「おなまえは?」ときくと「しにょでーす」と言う。
 「どこ?」ときくと「ここでーす」と言う。
・保育園のお散歩で、魚を見て
 「カメ・・・」と小さな声でつぶやいたらしい。
・パンツをはきたがる。
 「ぱぱぱーんつ!」としょっちゅう言っているが、
 「パンツはくならトイレでおしっこするんだよ?」というと
 「いや!!!!」と言ってすぐあきらめる。
・あせもがひどかったが、うちの会社の化粧水をつけるようになって
 すっごいきれいになったー!
 それを見て夫が顔や頭皮にかけだした。
 もったいないからやめてー!
・おむつ、肌が弱いからパンパースにしてたけど、
 試しにメリーズのほうが合うみたい!
 うさぎがついてるのも娘的に高ポイント。
・お友達に会うと名前を呼んで大興奮!
・とりあえずなんでも参加。
・みそ汁が相変わらず好き。
・兄と一緒で手羽先大好き。
・あ、この子は肉系なら何でも好き。いや、塩鯖も好きだし、
 おとうちゃんの肴的なものが大好き。
・牛乳大好き。
・ピンク、キティ、うさぎが好き。
・兄と違ってあきらめることを知っている。
 泣いてても自己完結できる。
・鬼がこわい。
 「もしもし」と鬼の声をすると
 「あっさい(ごめんなさい)」と平謝り。
・保育園では誰かが泣いてたら便乗して泣く。
 でも先生に心を開いてきたらしいし、
 大勢がやってきても平気になったようだ。
[PR]
by hem-cafe | 2013-06-12 00:03 | 沖縄での息子と娘 | Comments(0)

おじぎそう その1

5月26日、こどもチャレンジについていたおじぎそうを
説明書も見ずに息子が勝手に植える。

b0126656_22535317.jpg

6月1日、芽が出た!

b0126656_22535436.jpg

6月2日、めっちゃはえてきた!

b0126656_22535563.jpg

6月3日、もっとはえてきた!
そして名前をつける。
b0126656_22535535.jpg

かきじゅんマスターで字を調べておじぎそうの名前をかく。
b0126656_22535689.jpg

「ホシガタくん!」
って、なんで?
[PR]
by hem-cafe | 2013-06-03 22:53 | 沖縄での息子と娘 | Comments(0)


家族の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧