日記



カテゴリ:第2子妊娠( 11 )


さよなら福岡

今日、福岡を出発します。
途中、広島で温泉に泊まって島根へ。

昨晩は両家のじじばばも集まり、みんなで宴会。
行きたかった店が2つとも定休日で、
適当に予約したお店が大当たり♪
香椎の「ごっこのこ」。
料理が一品一品、ちゃーんとつくらてて、
本当においしかった。
大将も、すごく丁寧な感じのいい人。
やっと東区でいい店を見つけた!
うれしい。

名前も決まったよ。多分。
でも調べたサイトではあまり字画がよくない涙
サイトによって違うし。
でも初めて満場一致した名前だし
かなりしっくりきたのでこれになると思うな。

そのあとはまたもだんなくんのお付き合いで買った
コンビニひなまつりケーキでプレ節句。

息子も大好きな人がいっぱいで
超テンション高く喜んでいました。

しかし、おとうちゃんが息子と別れるの寂しくなって、
「さみしいよ~」と抱きしめていたら
息子もさみしくなったらしく
「さみしい~さみしい~」とふたりで抱き合って泣いていました。
なんなんだ、このふたりは…
[PR]
by hem-cafe | 2011-03-02 06:42 | 第2子妊娠 | Comments(2)

里帰りへの不安

息子に覚悟を決めてもらおうと思い、
昨日から
「じいじとばあばとママと出雲にいくよ、
 おとうちゃんとはしばらく会えないけど
 たのしいこといっぱいだからね」と言っている。
でもおとうちゃん大好きなので
この話をすると「イヤイヤ!」と泣いてしまうよ。

どーしよ~、2ヶ月もおとうちゃんなしで大丈夫なんだろうか。
息子を溺愛してくれるじじばばだけど、
職業柄、けっこう厳しいとこあるし、
(息子、ばあばのそれがめんどくさそう)
じじは自己中せっかちなので、
正月も息子のわがままについていけないとこもあったし。

おおらかマイペース、寛容なおとうちゃんに包まれた息子、
赤ちゃんも誕生するのに耐えれるか!

せめてこっちで産んでから里帰りにすればよかったなーと
つくづく後悔中。
でも里帰り出産は、ずっと両親が楽しみにしてたから
私ができる一番の親孝行かなあと思ったりもして選んだけど。

でも、今日寝るときは
おとうちゃんが「毎日テレビ電話しよう、そしたら会えるよ」というと
ちょっと納得した様子だったので
「Sちゃんも、Sちゃんのおかあさんもいるよ、
 じいじがブランコもつくってくれてるし、いっぱいたのしいことあるよ」
と言ったらちょっとその気になってきた様子。

あ~大丈夫かな。
ほんとに心配。
[PR]
by hem-cafe | 2011-02-26 21:55 | 第2子妊娠 | Comments(2)

めげない

クロワッサン、やっぱり体が受け付けなかった~
おいしいのに~高かったのに~
じゃあきっとデニッシュもだめだ~
おやつは一緒に買ったベーグルにしよう。

昨日も息子と食べたサーティーワンもダメだったし。
鹿児島でもダメなものいっぱい…。
油分がダメなんだと思う。

でもせめてもの救いは食べてる間はおいしくて幸せっていうこと!!!
つわりのときはこれすらなかったから
ほんとに幸せ~。

出雲のパン師匠から、ごはんパンのレシピが送られてきた。
クックパッドで人気で作ったことあるけど、
このもらったレシピでも試してみよう、とHBセットしてみた。

このあいだ、牛乳たっぷり、
バターもそこそこ入ってるバターロール作ったら
やっぱり体が受け付けなかったので、
このごはんパンならいいかも~
焼き上がりが楽しみだー!

そして部屋はほとんど片付いてない。
でも朝よりは片付いた気がする。
お迎えまでがんばろ~。
[PR]
by hem-cafe | 2011-02-23 15:13 | 第2子妊娠 | Comments(0)

33週2日

b0126656_12492479.jpg


微妙だった焼き芋ジュース…
普通に唐芋ケーキ買えばよかった。

前回の里帰り出産では、
ダンナくんに相当な額を使いこまれたので
今回はネットバンキングを申し込みました!
「世の中便利になったね~」と残念そうなダンナくん。
きみが悪いのだよ。

家の中を整理してるけど追いつかない。
てか、引っ越してからまだ2年半なのに、
こんなに整理するとこばっかでなんなんだーという感じ。
重いものは腹がピキーンと張るので持てないし、
な~んかはかどらない。

相変わらずなんか気持ち悪いし。
人と遊んだりしてるときは紛れるんだけどな~。

昨日の検診のとき、役所の人に
「まだフルタイムでお仕事ということでよろしいですか?」と聞かれ、
「出産控えてるので辞めました」と言ったら
「おしごとやめたと??!!」と驚いていた息子。
え!?知らなかったの?
そしたら今日は保育園に行かないと涙を流して拒否した。
あーそんなに一緒にいたいと思ってくれてるんだね~。
なんか切なくなった。
でも片付けもあるし、私とふたりでいても面白くないし、
3月からはいやでも一緒だし、
今日はみんなでカレーを作る日だし、と
無理矢理行かせました…

その帰り、銀行でネットバンキングを申し込み、
最近できた、デニッシュとベーグルとクロワッサンの専門店へ。
すっきりとおしゃれな店内で、パンがひきたつインテリアでした。

メディアに取り上げられてるのをレジ近くに貼ってあったから
ブログとかいいのかな~と思って会計の時に
「お店の写真とってもいいですか?」って聞いてみた。
今まで「どうぞー」と歓迎しかされなかったんだけど、
ここでは「店長に確認します」といろんなスタッフを通じておおごとになって、
「あ、そんなならいいです」って言ったけど、
「や、店長くるんで」とかしばらく待たされた挙句、
いいですって言ってるのに、おばさま店長に
「何に使うんですか?お住まいは?」とか聞かれて
「いや、ほんとにもういいです」と言って出たけど、なんかもやもやするわー。

でもクロワッサンは食べたことないくらいおいしかった!
デニッシュは今日の3時のおやつに食べるけど楽しみ。
もやもやしたけど、これはまた行ってしまうな~。
[PR]
by hem-cafe | 2011-02-23 13:09 | 第2子妊娠 | Comments(1)

31週5日

お別れにいただいたストロベリーフィールズの焼き菓子。
福岡で食べた中で一番私好みの焼き菓子かも。

調子にのって朝3枚クッキー食べたら気持ち悪くて
そのあとラーメンまでいったもんだから
気持ち悪い1日になってしまった。
は~後悔。

最近、ひとりでおしっこにいけるようになった息子!
今まではなぜか近くまでつれていかれてたけど、
「おしっこいってくる。」とひとりでトイレに向かうので
とにかくラク~!
帰ってきたらめっちゃほめてほめておだてまくる!!

うんちも早くひとりで行ってくれないかな~。


それにしても専業主婦ってなんか暮らしにくい。
今なんて別に乳児がいるわけでもないし、
息子も今月いっぱいは保育園だし、
すっごいダンナくんにうしろめたさを感じてしまって、
家事とか全部やらなきゃ悪いなーって思う。
今日も家で仕事してたからなんか申し訳なくって~。
対等に「わたしだって働いてるんだからやってよ!」って
いえるくらいの関係がいいです。

向こうも「女も働け」って思ってる人だから余計に。
(さすがに妊婦と乳児を抱える時期は思ってないけど)

赤ちゃん産まれたらおっぱいとかあるし
もうちょっと肩身の狭さを感じなくなるだろうけど、
あ~いやだいやだ~。
おっぱいはずれたらはたらこ~っと。
[PR]
by hem-cafe | 2011-02-12 23:24 | 第2子妊娠 | Comments(0)

pain stock

昨日は気持ち悪すぎて、もう鬱になりそうだったので、
パンでもいけば元気になるかも!と行きたかった
pain stockというパン屋に行ってきました。

遅かったのでもうほとんど種類がなかったけど、
ハード系中心で、どれもこれも美味しかった!
噂どおり、トレボンに負けず劣らず。

かわいいお店だったし、今度はいっぱい種類がある時間にいきたいな〜。

More
[PR]
by hem-cafe | 2011-01-27 12:50 | 第2子妊娠 | Comments(0)

どこにしようかな。

今日は3時半に目が覚めちゃった~
まあ、昨日は22時くらいに寝たので、
5時間半寝たからいいかーと起きましたが、寒い。

昨日は無茶苦茶な愚痴をダンナくんに吐いてしまった。

なんか、毎朝寒い中起きて、
出勤と登園の準備をして、朝ごはんも支度しながらで、
仕事中はずっと気持ち悪くて、
へんなおっさんもいるし、
帰ってからもご飯の支度とかの家事に追われて、
妊婦は疲れやすいからか、
寝かしつけで100%一緒に寝ちゃって、
の繰り返しで、なんのために生きてるのかわからんよねえ。と。

だから早くやめればいいってずっといってんのにー。
と言われて、
あ、そっかー、意気地がなくて辞めると言えずここまできてしまったのは自分のせいでした。
と思ったけど、
息子が病気になったときも融通きかせてもらった会社に
なんか勝手なこといえないしー。
上司にはよくしてもらったし。
後任がすぐ見つかるわけでもないし、
一応契約期間があったしー。

なんのために生きてるかわからんってのは言いすぎで、
そりゃー自分のため。
妊娠だって望んでたわけだし。
あんな愚痴をいわれてかわいそうなダンナくんでした。
でもすっきりしたー。

昼休みに本でも読めばちょっとはリフレッシュできるかなーと
本も買ってみた。

でもやっぱ健康と自分の時間がないと
人間はおかしくなるんだろうなあと思いました。

うわさに聞く安定期ってやつが一番安定してたかも。
後期に入ってから余計気持ち悪いし、寝つきもわるい。
安定期とはよくいったものだ。

と、まあ、そんな生活もあと3週間。
がんばろー。

仕事終了日の次の週はダンナくんの誕生日。
どっか温泉でもいきたいなーと話している。
大分にいきたいとこがあるんだけど、
大分はもう何度か泊まったから
次は雲仙か鹿児島とかいいなーと思うけど、
この体調だったら遠いかな?
でも、ご褒美とお祝いと、3人で過ごす最後の旅行ってことで
どっかいきたいなー
どこにしようか悩むだけで幸せ。

またじめじめ書いてしまったけど、
今日も晴れの休日みたい。
楽しもうと思います。
[PR]
by hem-cafe | 2011-01-23 06:27 | 第2子妊娠 | Comments(0)

ちょっとのドライブ

高校のときの友人が結婚式参加で来福。
博多駅からいくにはちょっと不便な場所だったので
博多からそこまで送ってあげました。
(運転したのはダンナくんだけど)

すごいいいホテルなのに宿泊を断って出雲まで日帰りするんだって~。
子どもふたり置いてきたから寂しいようなことをおっしゃっていた。
間に合わなかったら泊めてね~と言ってたけど、
結局最終のやくもで帰っていった。
やくも、意外と遅くまであってビックリ~!

わたしなんてこのあいだはぜんぜん日帰りできる距離なのに
おかん福岡に呼び寄せて子ども預けてまで
単身2泊しようとしていたのに。
(結局つわりでいけなかったけど)

彼女の子育ては尊敬できるとこいっぱいで、
このあいだ遊びにいったときも、
しかり方も遊び方も上手で、とても真似できない。
いつまでも所帯じみずに若いし。

ちょっと送っていってあげるだけなのに、
息子にトミカや新幹線の本とかいっぱいお土産までくれて
息子も大喜び。
かえって悪かったなあ~。

3月からの里帰りのときはいっぱい遊んでもらおうと思います。
[PR]
by hem-cafe | 2011-01-23 05:54 | 第2子妊娠 | Comments(0)

おうち

今日はものすごーくしんどくて休みをもらいました。
ここんとこずっと会社にいけてたけど、
今日はどうしてもだめで。
でも行こうと思って、息子を保育園に下ろし、
会社まであと少し!というところでやっぱ無理だと思って引き返した。
準備もしたのにもったいないけど、今日は無理だった気がする。

何もない借り暮らしみたいな我が家ですが、
第2子も生まれるならちょっと家っぽくしようかなあと思って、
ぼちぼち家具とか買い出しました。

インテリアって苦手。
グラフィックと違ってやりなおしきかないし(当たり前)
一個失敗したら捨てるのも大変だし。
一個一個それなりの金額するし。
買ってから家に届くまで時間がかかるのもいや。

失敗したくないから吟味しまくってたら
結局なにも買えずに今みたく何もない家だし。

吟味して買ったダイニングテーブルもしみになりやすいし・・
あ、でもこれはやっぱ気に入ってるかな。

だんなさんがインテリアコーディネーターとかだったらいいなあ。
でもだいたい揃ったら別にそうじゃなくていいか。
じゃあシェフとか。
でもそしたら自分が料理つくりにくくなるし。
ってもうえらべないけどー選ぶご身分でもないし。

16歳で公認会計士受かった子って個別の部屋がないんだね~
けっこう最近聞く話だけど、我が家はどうなるのかな?

さて、そんなときにお友達から加湿器が届きました!
かわいい!
うちには義両親が突然買ってきてくれたダッサダサのやつしかなかったので
めちゃんこうれしいです。
あと先週、インテリアショップでアロマポットから香りがでてて
それに癒されてしばらく動けず、絶対買うぞーと思ってたら
そのような機能もついてて、もう文句なし。
だんなくんも喜んで晩御飯そっちのけで設置してました。
ちょうど最近買ったサイドボード(というのか?)にぴったりで、
ほんとに幸せです。

私は人にものをあげるとき、その人に欲しいものを聞くか、
食べ物とかの消耗品をあげることしかできないので、
こういう的を得たプレゼントができる人ってほんと尊敬します。
まわりの人たちにはいつも的を得たものをもらってるのに
なんか芸がなくてごめんね。
でも、これからもできる気がしないのでリクエストよろしく。

あ、だいぶ元気になってきたかも。
せっかくなのでダラダラしようと思います。
[PR]
by hem-cafe | 2010-11-17 10:23 | 第2子妊娠 | Comments(4)

美容院

明日から4ヶ月。

毎朝風呂に入って髪を結ぶのだけど
(髪が太く多いのでそうしないと結べない)
朝の風呂のにおいも結ぶのも苦痛で。

もう、髪も6月に切ったっきりでひどいことになってるので
がんばって美容院に行ってきた。

予約の40分前まで吐いてて、
ほんとにやめようかと思ったけど、
これでがんばれば楽になるし、
きれいになったら気分もかわるかもと思ったり、
最悪途中で帰ればいいやと思って出かけた。

しかし!
きれいで明るい店内で
美しい美容師さんと話したりするのが楽しくて。
最近、誰とも会ってないし、
非日常な話がいっぱいできて
不思議とにおいも気持ち悪さも感じず、
4時間過ごせた~

かえってきたらグロッキーで息子といっしょにふとんに倒れこんだけど、
髪もきれいになったし、
がんばってよかった。
[PR]
by hem-cafe | 2010-09-26 16:55 | 第2子妊娠 | Comments(0)


家族の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧